ちょっと相談!
解決済み
回答16
閲覧数:953
1歳4ヶ月の息子がいます。
離乳食の食べも悪く、おっぱい大好き星人です。

そろそろ周りのお友達も卒乳していき、断乳も考えなきゃなぁと思っていますが、3人目なのでまだあげたい気持ちもあり。悩んでいます。

おっぱいを一歳半以降あげていた方いらっしゃいますか?
二歳近くになったらおっぱいやめるのは大変になってくるのでしょうか?
体験談よかったらお聞かせください‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡
ベストアンサー
  • 2017/9/17
    うちは、2人とも2歳近くで卒乳しました!
    逆に私は断乳で無理矢理というのがツラく、本人がまだ飲みたいのにこっちも出てるのにあげないのは精神的に無理だったので、断乳試みたけど本人に任せる流れになりました。
    1人目は下の子の妊娠がわかってから、何となく飲まなくなり卒乳。
    2人目は確かに1歳半くらいから意志がハッキリしてきて、やめさせようとすると首をブンブンふって嫌がり、もうこちらも覚悟をして付き合おうとした2歳直前に、ぬいぐるみ代わりのウタマロ石鹸抱きしめ始めたらそのまま卒乳になりました!
    添い乳でしか寝なかったのに寝始めましたし、ご飯もしっかり食べるようになりました!

    Mほのたんさんがまだあげられるなら、2歳までくらいなら全然余裕で納得いくまであげてあげてもいいと思いますよ(*^^*)
    回答の補足
    Mほのたんさんの気持ちに迷いがあるうちはしっかり授乳したほうが、ラクだと思います(^^)
    2歳まではあげよう!と決めたりすれば、子供もスッと納得してくれたりしますよ~!
    2017/09/17
15件の回答があります。
  • 2017/9/18
    おっぱい飲んでる顔かわいいですよね(///ω///)♪
    保健センターでは、1歳半までに寝かしつけ&夜の授乳はやめましょう、と言われています。虫歯になるので。
    親戚の子は4歳の今でも飲んでいますが、やはり虫歯になって大変だったそうです。

    日中のスキンシップならママもお子さんも安心ではないでしょうか(^_^)
  • 2017/9/17
    同じおっぱい大好き、ご飯食べない子でした。。
    この夏、2歳4ヶ月にやっと卒乳しました♡
    やはり月齢が高くなると卒乳、断乳は大変だと思います(´;Д;`)
    周りはどんどん卒業してご飯モリモリ食べててほんと、羨ましかったです。1歳を目処にスパッと切ればよかったと最後の方は後悔してました。授乳時期は人生のほんの一時期だから長くあげたいって方もいますけどね。
    私の場合、最後の方は授乳がストレス、授乳してると虫歯のリスクもグーンと上がると聞いて早く卒業してーでした!

    2歳過ぎてからは徐々に寝る時のみにシフトしてそろそろおっぱいバイバイだよーって言い聞かせてました(笑)

    卒乳してからご飯の食べ方は変わりました
    !!あんなに食べない子だったのにモリモリ食べてくれるようになったし、いっぱい、おいし〜!ともよく言うようになりました♡
  • 2017/9/17
    断乳は絶対したくなかったので、本人が飲みたがるうちは飲ませてあげようと決めていました!
    2歳過ぎで2人目を妊娠しましたが、それでも授乳は続けていました!
    妊娠中の授乳は乳首は痛いし不快感でいっぱいで子どもを引き剥がしたい気持ちを抑えながらの授乳(´-_-。`)かなり辛かったです(´-_-。`)でも自然卒乳と決めていたので歯を食いしばって授乳を続けました(笑)
    そして2人目が産まれてからも時々飲みたがり飲ませていました。

    今3歳5ヶ月の長女どうやらついに自然卒乳です!!
    ここまで来るのに色々言われたりして、悲しい気持ちになったりもしましたが、達成感でいっぱい!!大満足です(o^冖^o)
    Mほのたんさんもママが負担でなければ、是非お子さんが飲みたがるだけ続けてあげて下さい(*^o^*)
  • 2017/9/17
    二人目の娘がおっぱい星人です
    一歳9ヶ月ですがすごいですヽ( ̄д ̄;)ノ
    何度か夜間断乳できていたのですが疲れている日に泣いておっぱいしてしまいの失敗です

    私が授乳でストレスなのでやめたいですが、娘もしつこいので負けてしまいます

    私も回答が気になります
  • 2017/9/17
    我が家の娘は、2歳4か月まで飲んでいました。

    1歳8か月から保育園に行くようになって、日中は強制的に飲めなくなり、いつも帰宅後すぐにおっぱいタイムでした。

    日中保育園で頑張ってきて、それが本人のお疲れ様ドリンクみたいになってました。一日の寂しさを紛らすような存在です。

    うちはご飯は常にモリモリ食べていましたが、おっぱいは精神安定的要素が強いので、満腹感とは別問題でした。
    だから、おっぱいをやめたらたくさん食べるかということについては、我が家の場合関係ありませんでした。

    保育園の担任の先生には、園に通っているのにまだ飲んでるの??ってビックリされました。
    私も保育園にいったら飲めなくなるから卒業かと思いましたが、そうではありませんでした。

    2歳過ぎたらこちらの言っていることは理解できるし、話もするようになるので、本人の合意と泊まりがけの旅行を期に卒業しました。

    次のお子さんを考えているなど事情があるときは別ですが、そうでなければ本人と話あって卒乳時期を考えても良いのではないかと個人的には思います(^-^)
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する