ちょっと相談!
解決済み
回答17
閲覧数:143
3歳4ヶ月の娘が未だに色を把握できてません。
2歳くらいから何度も繰り返し教えているのですがなかなか(^◇^;)
少し心配になってきました(^◇^;)
3歳ってこんなもの?
質問の補足
たくさんのコメントありがとうございました!!
娘より小さい子が「赤!青!オレンジ!」と正確に答えていたのをみて、少し焦っていたのかもしれません(^◇^;)
バナナの色!きゅうりの色!などは2歳くらいから言えていたので、ただ興味がないだけなのかもしれませんね(^◇^;)
みなさんの回答をよんで焦る必要ないのかな?と思えました(o^冖^o)
みなさんありがとうございました!!
2017/08/16
23人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 全23件の「いいね!」がありました。
    • 15
    • 8
    ベストアンサー
    • 2017/8/11
      色覚がしっかり発達するのは5、6歳です。
      それまでは、ゆっくりと好きな色から色の名前を覚えていきます。
      色覚の発達には、自然の様々な綺麗な色を見せてあげることも有効です。
      3歳だと、まだ赤とピンクは同じ色に見えても不思議ではないです。
    16件の回答があります。
    • 2017/8/16
      まだそんなものだと思います。個人差も大きい分野ですし☺
    • 2017/8/15
      把握ができないというのは、色の名前とその色を一致させrのが難しいということですよね?
      3歳くらいだと、そんなものかなと思います。
      クイズ感覚で教えてみたり、同じ色を選ばせてみたり、遊びながら教えていけばそのうちいろんな色に興味をもつようになり、覚えていくと思います。
    • 2017/8/15
      うちもそんな感じです(>_<)
    • 2017/8/13
      色はなかなか覚えてくれなかったですよ!5歳過ぎてますが今もあやしいかも!
    • 2017/8/12
      うちも同じ年齢ですが、青と緑が何度教えても間違え、少し心配していました^_^;3歳ってこんなものかもしれませんねー!
    他のコメントを見る
    • 花王のお役立ち情報
    質問を投稿する