ちょっと相談!
回答受付中
回答6
閲覧数:357
おすすめの安全対策グッズを教えて下さい。4ヶ月の長女が寝返りを始め、目が離せなくなりました。赤ちゃん目線になり硬い場所は衝撃防止テープを貼りました。引き出しや扉はダイソーのストッパーを取り付けました。テーブルなどの角や包丁なども対処しました。
しかし心配性なので先輩ママさんの経験談をお聞きしたいです!特に柱は厚みのあるスポンジ状の物で充分でしょうか?対策は高さ1m位までで大丈夫でしょうか?
①どこの店あるいはメーカー
②どのような商品
③どこに取り付けた
④効果
などの経験談を教えていただけますか?
どうぞよろしくお願いします!
6件の回答があります。
  • 2017/8/02
    ベビーサークルとキッチンの柵、ジョイントマット、コンセントには100均で買ったキャップを差し込んでるくらいでした。
    壁の角は走ったりしたら勢いでぶつかる事もあるけど、実際にぶつけたことはないかも。
    はさみや爪切りなどの刃物系、指輪や硬貨など小さいものは高いところに置くことを徹底しました!
  • 2017/8/02
    5歳、2歳、2ヶ月の子どもがいますが、プレイマット以外、対策してないです。ローテーブルを使用していますが、角が丸いものを選んだり、使うコンセントを厳選して使わないコンセントは隠したりする程度です。出先や友人宅や実家など、そこまで対策してないだろうし、転んだりぶつけたりすることも経験かな?って思ってます。もちろん、大きな怪我に繋がらないように見張ってはいますが...
  • 2017/8/02
    ウチも、コンセントに栓と(簡易なのは外されてしまうので、抜けづらい栓を買いました)、テレビ台などの角にクッションをつけました。他の方も言っていますが、カリカリして外されてしまいます(笑)
    あとは見てて、危険かな?と思った時に対処してますが、物を高いところに仕舞ったり、倒れるような物は置かないくらいです(^_^;)

    あまりにも仕舞いすぎると子供も経験が少なくなるので、許せるイタズラみたいなのは許しています。ティッシュは出しまくって、小さい手で細かく千切って、フラワーシャワーのようになってたりしました。
    口に入れたりしないなら、ある程度は許容も有りかと思います(^^)

    寝返りし始めでしたら、寝返り返りが出来るようになったり、首を上げておく持続力(首の筋肉)がつかない間は、窒息系に気をつけてあげてください。あとはベッドでしたら、転落が危険ですね。
  • 2017/8/02
    4か月ならまだそこまでしなくてもいいかなー。
    掴まり立ちをするようになってからでもいいような気がします。
    ただ、子供によってはいきなり歩き出す子もいるので・・・。

    そうなってから対策を取った方が無駄にならないです。

    コンセントが危ないと聞いたのでコンセントには栓?みたいなのをしてました。
    が、子供はコンセントには興味を示さず。
    棚も開けると危ないからとストッパーをつけたけど興味を示さず。

    それなのにごみ箱には興味津々!
    ごみ箱から中身を取り出してぶちまける、おしりふきを引き出してばらまく、テッシュを引き出してばらまくが大好きでこっちが大変でした。(笑)
    ごみ箱を蓋つきに替えたらしばらくは平気でした(開けられない)が、蓋を開けるスキルをあっという間に手に入れて開けて中身をぶちまけてました。

    誤飲は割と大きくなってからやりかけました。
    離乳食が始まって「固形物=ご飯」と認識し始めた時が危ない。
    親としたらもう誤飲しないだろうと油断する時期です。
    小銭を口に入れようとしたりしてました。
    親の口に入れようとしてみたり(食べさせてあげようと思ったのか、親が食べるか確かめたかったのか・・・)いろいろやらかします。

    親の予想の斜め上を行くので楽しいような、ひぃぃぃ!と驚くようなにぎやかな毎日です。
  • 2017/8/02
    とても頑張りやさんのママさんなんですね(^^)
    寝返りくらいだとまだまだ行動範囲狭いですが、つかまり立ちが出来るようになる頃が一番危ないと言えば危ないです。
    ただ、子供って安全対策した場所以外などでなぜかブツけたりもしますし、そんな気にしてたら身が持たないですよ~(^^;)
    私はズボラなので、とがってる場所くらいの対策しかしなかったです。
    言い出したらキリがないし、なるときはなると割り切る気持ちも大切ですよ~!
    そんだけ頑張っててぶつけちゃった時のショックは測りきれないと思うので(;^_^A
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する