ちょっと相談!
解決済み
回答14
閲覧数:600
抱っこ紐について
ベビービョルンやエルゴベビーがやはり定番かな?と思っているのですが、皆さんが使っている抱っこ紐はどちらのものですか?

また、その抱っこ紐のいい点と悪い点を教えてください!!


最近質問が多くすいません(/ _ ; )
もうすぐ出産を控えており不安やわからないことがたくさんあり、、、(/ _ ; )
ベストアンサー
  • 2017/7/30
    ぷーさん大好きさんも回答されていますが、私もエルゴのヴェントスを使用しています(^^)

    赤ちゃん本舗に何度も行き、何度も試着をして吟味し、ヴェントスに決めました♪

    抱っこ紐=エルゴ
    という固定概念があって(笑)
    エルゴにしようと決めていたのですが、ヴェントスはオールメッシュなので、他のエルゴ製品に比べるととにかく軽いです。
    そして、通気性が良いのも選んだ理由です。
    赤ちゃんは新陳代謝が良く、汗をかくので。
    冬場はオールメッシュだと寒いかなと悩みましたが、そこはブランケットをかけて使用すればいいかなーと思い、実際冬場使用する時はエルゴの上からブランケットかけてあげてました。

    洗濯も乾きやすいし、お気に入りです。
    現在娘は2歳9ヶ月ですが、出先などで寝てしまった時はまだ抱っこ紐使用しています。
    クルクルとコンパクトにもなるし、(といっても自己流でクルクル丸めてます笑)軽いので持ち運びにも便利です♪

    使いにくい所は特にないかなー。
    あえて言うならば、1人でおんぶさせる時にコツを掴まないと難しいこと位です。
13件の回答があります。
  • 2017/7/31
    エルゴを使っていました。周りもエルゴが多かったです。
    私はあまり抱っこひもを使わなかったので、エルゴは疲れにくくて悪い点は思いつかないです。
  • 2017/7/31
    ◯ベビービョルン→前向き抱っこが好きなので重宝しました。

    ◯スリング→リング付きのスリングはうまれてから7カ月ごろまで重宝しました。重くなってきてあまり使わなくなりましたが、スリングがあってとても良かったです。すぐに寝てくれますし、外出、外食も楽ちんでした。リングなしのスリングは長さ調整ができないのでほぼ使っていません。

    ◯ベビーラップ→おんぶがしたくなり、最近買い足したものがディディモスのサイズ5のベビーラップです。他のものとくらべ巻きつけるのに時間がかかりますが、1歳2カ月の子を抱っこしても肩も腰もどこも痛くなりませんし、負担を感じません。スリング同様うまれてからすぐ使えます。また、ディディモスのベビーラップはハンモックとしても使えるのでゆりかごのようにしたり、大人も一緒にハンモックしたり長く使えます。
    回答の補足
    悪い点は、
    ベビービョルン→1歳ごろには肩が痛かったり子供の頭が自分の口周りにくるので髪の毛があたってかゆい

    スリング→片方の肩で支えるので、7カ月ごろから重く感じてきた。使い方に練習が必要

    ベビーラップ→練習が必要。巻きつけるのに時間がかかる。
    2017/07/31
  • 2017/7/31
    ベビービョルンは友達に借りて少しの期間試し、自分ではエルゴ持ってます。
    エルゴは使いやすかったです。
    インファントインサートは結局使わず無駄になってしまいました。
  • 2017/7/31
    私はエルゴ派です。新生児の時はインファントインサートを使い、便利に過ごせていました。
    快適に過ごせていましたが、何か欠点なかったかと考えました。あんまり長時間使っていると腰が痛くなってきたくらいでしょうか。
  • 2017/7/31
    私の周りはエルゴが多いように思います。
    ただ、日本製ではないためか、小柄なママさんは使いにくい(ゆるい)と言っていました。
    私は、小柄なので、日本人向けに作られた日本製のものを買いました。
    生まれる前に買うものは、高いものを買っても合わなかったら困る、という考えで、日本エイテックスの6千円くらい物のを買いました。
    新生児から横抱きで使え、月齢が上がれば縦抱き、前向き抱っこ、おんぶができます。
    腰ベルトがないので不便な人には不便だと思いますが、私は子どもが10キロになった今でも、買い換えずに使っています。
    抱っこ中に寝たときなどにそのままおろすのが、エルゴの人よりも簡単なようです。
    周りの人からそう言われます。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する