ちょっと相談!
解決済み
回答9
閲覧数:342
1歳2ヶ月になる娘を連れて東京都内〜長野まで新幹線で行く予定です。
夏休み中の土日に行くのですが、指定席をとったほうが良いでしょうか?
おすすめの座席や、持っていたらいいものなどあったら教えてください。
また、新幹線のチケットは安くとれるほうほうなどあるのでしょうか?
知っている方教えてください⑅◡̈
ベストアンサー
  • 2017/7/08
    私も東海道しか乗ったことないですが、必ず指定席取ります。そして東京始発なので自由席に並んで子供の席も確保します。あくまでも指定席は自由席が無理なら指定席に座れるように保険です。
    いつも子供と2人で乗るのですが、ベビーカーがあれば最後尾、なければ最前列の3列シート狙いです。最前列は少し広いし、大きめの机があるので子供が遊べます。
    混んで来たら、荷物を退け、子供を膝に乗せて席を空けますが、土日でもいつも3席使えてます。子供嫌いな人はまず避けて行かれるし、近くに座る方は子連れか大概子連れに理解あるいい方ばかりです。

    車椅子を横付け出来る席が2席あってここは車椅子利用者がいない場合のみ出発の数時間前に解放されます。ベビーカーで横付けしたい場合は指定席券を持って窓口に行けば、指定席を変更してもらえます。何度かやりましたが、少し広いからか埋まってる事が多いですが・・(゚∀゚)

    うちは頻繁に乗るのでエクスプレス会員なのでチケット屋さんより安いです。頻繁に乗らないのであれば、チケット屋さんで買うのが一番安いと思います。
8件の回答があります。
  • 2017/7/10
    一歳の時に京都から東京に行きました。
    その時は指定席とるか迷って結局取らなかったです。
    子供はじっと席に座っていられなかったし、ベビーカーで移動してみたら、出入口の所で少し遊んでみたりしてました。
    のぞみは出張で使うビジネスマンが多いから、時間はかかりますが、こだまかひかりがいいです。
  • 2017/7/08
    私もさくちゃんさんと同じで指定取って自由席乗る派です( *´艸`)
    こちらだったかママ友だったか忘れましたが、教えて貰って快適な新幹線の旅でした!
    子供も1歳過ぎて自分の席が欲しいって感じだったので1席こども分キープ出来て良かったですよ~!!指定席は4号車にして3号車の自由席にしてました。最悪ベビーカーや貴重品以外は指定席においてました。

    金券ショップもお店が多い地域だと競合で値段が少し安いです。
  • 2017/7/08
    指定席を取った方がいいです。
    指定席と言っても普通席に千円足すだけですし、それで絶対に座れるんですからお得です。
    私が子供(2歳くらい)を連れて新幹線に乗った時は2席だけの方を取りました。(この時は私と子供だけでし)
    子供は席を取られければ無料でしたが、隣に知らない人が座って気を使うよりは・・と子供の分も席を取りました(子供料金)。

    帰りの新幹線は夫も一緒だったので親の新幹線代のみで2席だけの方を取り、子供は膝のせてました。
    小さかったので何とか夫婦の間に座れました。

    トイレや気分転換で歩いたりするなら後ろか前の方の席がお勧めです。

    チケットはチケットセンターなどだと安く買えます。

    持って行った方がいいものか~。
    わりと新幹線に喜んで大人しく乗っていましたし、景色が見えるときはみたりして騒ぐこともなかったです。
    絵本でもあるといいかな?と思います。
    あとは、ちょっとしたお菓子、お茶など。
    新幹線の中で買うと割り高なので。
  • 2017/7/08
    私は旦那の仕事の関係で、毎月のように関東と関西を行き来していました!絶対に指定席取った方がいいです!いつも多目的室の近くの席を取っています!やはり、多目的室に近い号車は、子連れも多く、サラリーマンばかりのところよりは、まだ利用しやすい気がします。
    私はエクスプレス?会員で、チケットが少し安く買えるのですが、少しでも安く…なら、金券ショップでチケット買うか、株主優待の券が売ってたら、それも安くなると思います!あと、往復で購入したら、往復割引もあるので、少し安くなると思います!
  • 2017/7/08
    子供が10ヶ月のときに東京〜大阪へ8月に行きました!ベビーカーよりは抱っこ紐でキャリーバックを持って行く方が動きやすいです(^-^)お友達に勧められてこの方法で行きましたが正解でした☆
    指定席は必須だと思います!
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する