ちょっと相談!
解決済み
回答7
閲覧数:69
自転車の前や後ろに子供を乗せている方に質問です。

何ヶ月くらいから乗せ始めましたか?
5ヶ月の時は、みなさんどのようにされていましたか?
平日のお出かけは、徒歩しか無理なので行動範囲が限られています。
何か解決策があれば、実践したいと思ってますのでよろしくお願いします☺︎
ベストアンサー
  • 2017/6/19
    左側の前にのせるタイプは、1人で座れるようになった頃から乗せています。
    右側の前にのせるタイプは、1歳ころから乗せています。
    それまでは、抱っこ紐で前だっこして、自転車に乗っていました。
6件の回答があります。
  • 2017/6/19
    子供のせ自転車の前かごに一歳から乗せてます
    5ヶ月のときはわたしも抱っこ紐で徒歩でした
    もうすぐ二人目が産まれるのですが、上の子の送迎で自転車使ってるので一歳になるまでは下の子は腰が座ったらおんぶして自転車にのる予定です

    ちなみに前抱っこで自転車乗るのは道交法違反になるので気をつけてください(>_<)
  • 2017/6/19
    1歳で電動自転車を買いに行ったら、お店の人に、子どもの頭の成長に影響が出るので、もう少し後にした方がいいと言われました(>_<)
    自転車に乗って曲がったりすると、結構遠心力がかかってしまい、頭が振られてしまうそうです。自転車メーカーでは、1歳から大丈夫とか言ってますが、専門の人からすると1歳では早いみたいです。。。

    乗る距離とか、スピードにもよると思いますが、私は2歳近くに買うことにしました(^_^;)
  • 2017/6/19
    自転車での行動を考えての質問だとは思うので、こんな状況もあるよくらいで考えてもらえたらと思うのですが。。
    私は子供乗せ自転車はとても恐くて、車もペーパードライバーです。
    今上が5歳・下が2歳ですが、幼稚園までの送り迎え等徒歩で通っていて、私は徒歩とてもいいなと思ってます。
    もともとウチが通っている幼稚園は園バスもなく徒歩推奨なのもありますが13分の通園から始まり、上の子は特に体力や気力が付き、1時間の徒歩もしっかりこなせるようになって来ました!
    やはり皆さん自転車通園は多いですし、確かに自転車を使うことで時短にもなるかとは思うのですが、徒歩も案外悪くないですよ~(^-^)
    年少さんの段階で嫌がらずに1時間は歩けるよというと驚かれました。
    下の子ベビーカー、上の子歩きは私自身も結構疲れますが、慣れると楽しかったりします。
    駅も10分の所にあるので、電車も良く使ってます。
    抱っこ紐で動ける範囲の時期はよく抱っこ紐で電車乗ってました。
    これが、駅まで遠かったりするとなかなかそうもいかないかもしれないですが、こんな意見もあるという事で(^^)
  • 2017/6/19
    1歳1ヶ月で電動自転車の前椅子に乗せています。
    それまでは普通の自転車で、おんぶで乗っていました!
  • 2017/6/19
    1歳4ヶ月くらいから電動自転車後ろ乗せデビューしました^^
    5カ月だと抱っこひもかベビーカーばかりでしたね。
    徒歩+バスや電車でいろいろ遊びに行ってましたよ~★
    おすわりがで来たら前乗せもOKなのかもしれないけど、
    前乗せは期間が短いので、後ろ乗せしか検討しませんでした。
    でも1歳4か月では、寝てしまったとき、身体がどんどん横になってきたので、
    リュックを背負わせたり、冬だったので厚着させたりしてましたが
    昼寝後じゃないと何となく行動しづらくて結局徒歩、とかありました^^;
    回答の補足
    ちなみに抱っこひもして自転車のママさんも結構いらっしゃいますね。
    私は運動神経が無いので、怖くてしたことがないのですが、
    慣れると平気なのだそうです(>_<)
    2017/06/19
他のコメントを見る
  • 花王のお役立ち情報
質問を投稿する