ちょっと相談!
解決済み
回答12
閲覧数:119
もうすぐ一歳半、コップである程度飲めるようになりました。
朝は牛乳をコップに、夜はスープ類をお椀に入れてゴクゴクの練習中です。
大半、敢えて、ひっくり返してくれます(´;д;`)
ひっくり返すのがどう楽しいのか…(T_T)
スパウトにお茶を入れているんですが、シェイクにとどまらず、ひっくり返して、床やテーブルに塗り広げてくれています(;ω;`*)飲み干す能力はあるのに…。
二口ぐらい飲んで、ひっくり返してくれるので、量を減らしたところ、やっぱり二口ぐらい飲んで、ひっくり返してくれます。
これは、大人が見守る時期なのでしょうか?時期が来たらやめるのでしょうか?
それても、ひっくり返すのを制止してダメだと伝えるべきなのでしょうか?
質問の補足
皆様回答ありがとうございます。どれもしっかり読ませていただいています。全てがベストアンサーだと思います。ゆっくり選ばせていただきますね♪
2017/06/20
14人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 全14件の「いいね!」がありました。
    • 2
    • 12
    ベストアンサー
    • 2017/6/19
      親との根気比べですよね。私も最初は大らかに~なんて思っていても重なるとイライラしてしまって反省したり。でもそういう時期ってわりきっちゃおう!
    11件の回答があります。
    • 2017/6/20
      一歳頃からうちもお椀をひっくり返そうとしてます(^-^;


      私はひっくり返す前に止めて、ダメって言っちゃいます(。-∀-)
    • 2017/6/19
      明らか遊んでいるようなら注意します。そのこぼした水たまりをぺちゃぺちゃしたりし出したら怒ります。わかってくれるまで時間かかるし、根気がいりますね…。うちもそうでした!
    • 2017/6/19
      うちの子も、こぼさずに飲めるようになって余裕が出てきたころからわざとこぼして遊ぶようになりました。
      悪い顔をしてわざとこぼしたときは、注意しています。
      うちの子の場合、床にこぼすこともありますが、最近はテーブルにこぼして水遊びをしてしまうことが多いです。
      こぼせば水遊びができると気付いてしまったのだと思います・・・。(遊ばせませんが。)
      同じ時期に紙パックの飲み物も押して中身をぴゅーっと出して遊ぶようになってしまいました。
      今は一時期よりは落ち着いてきましたが、急に思い立ったようにこぼして遊ぶことがあります。
    • 2017/6/19
      毎日はちょっと困りますねΣ(゚д゚lll)
      ちょっとこぼすことが習慣になっているのかな?
      私だったら少しの間渡すのやめると思います。
    • 2017/6/19
      お掃除ご苦労様です。
      なんでもチャレンジの時期ですね!うちもそんな事だらけでしたが気づかないうちにおわってました。
      気になりだしたら子供も察知してるのかも、、
      しらんぷりしたら案外やらないのかも。
    他のコメントを見る
    • 花王のお役立ち情報
    質問を投稿する