ちょっと相談!
解決済み
回答14
閲覧数:444
母乳がでなくなりました...

産まれてから1ヶ月頃までは溢れるほど出て、張りも熱をもった感じもあり朝起きたら張って苦しいし服に母乳がしみて気持ち悪いくらいでした。

なのに3ヶ月頃から量があきらかに減り、張りも熱も感じられないし、搾乳しても産まれてすぐの頃は140程でていたのが50くらいしかでなくなりました。

ミルクは夜、5時のお風呂後と日付が変わる頃との2回あげてあとは母乳です。それは産まれたときから変わってません。
最近はやっぱり足りないみたいで、昼間も100程たして飲ませてます。

なにか原因があるんでしょうか...
母乳出すためのなにか対策をしてる方は教えてください(;_;)
ベストアンサー
  • 2017/6/08
    母乳は最初はどんどんでているのですが、時間の経過と共に赤ちゃんの飲む量に合わせて調節して作られるようになってくるので(すごいですよね★)
    あまり必要ないのかなっと身体がホルモンによって知らせを受けているのかもしれませんね。
    お昼に足した100により、午後から授乳量が減ってしまったのかな?と思います。
    もしもまた母乳量を増やしたいのであればミルクを減らして、頻繁に飲んでもらうようになると
    今より増えてくるとは思いますよ(^-^)
    娘も離乳食が始まり一旦母乳の出る量が減ったのですが
    体調を崩し食事があんまりとれなくなり2、3日母乳のみに切り替えたら
    出が悪くなっていた母乳がまた以前のように出るようになりましたよ(*^-^*)
    回答の補足
    あっ、そうそう!
    お母さん自身の水分量と汗で失う水分量の関係はどうですか?
    もし摂取量が冬と変わっていないのであれば、今は汗で失う水分量も多くなってきているので
    水分摂取量を増やしてみるのも良いかと思います!
    2017/06/08
13件の回答があります。
  • 2017/6/10
    私も3、4か月して授乳が軌道に乗ってくると、おっぱいがパンパンになる程溜まることはなくなりましたよ。飲む都度作られる、と聞きました(^^)
    気をつけてたことは、水分をよくとるようにしてました。
    赤ちゃんの体重の増え具合を見てみたら、母乳外来に相談に行くと安心できるかもしれないです。
  • 2017/6/10
    体が作る量を調整しているんですかね?よく食べてストレスを溜めないのが一番ですよ♪
  • 2017/6/09
    ストレスで母乳量が減ってしまうので、リラックスして気楽にお考え下さい(^^)
  • 2017/6/09
    授乳回数をふやしたり母乳外来いってみるのはどうでしょう?^ - ^
  • 2017/6/09
    新生児の頃は母乳の量が多すぎてあふれ出てしまうことが多くても、4ヶ月くらいになってくると赤ちゃんが必要な分だけ作られるように変わってくると教わりました。
    オーダーメイドなんだそうです。
    それなので、私も張ることが少なくなり、搾乳してもあまり出てこなくなりました。
    でも、赤ちゃんが吸えばちゃんと出てきました。
    搾乳はおっぱいにたまっているものだけしか出せないけど、赤ちゃんが吸うと、もっと広範囲から出てくるのだそうです。
    母乳の量を減らしたくないのであれば、ミルクは足さずに授乳の回数を増やすのが一番だと思います。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する