ちょっと相談!
解決済み
回答2
閲覧数:684
もうすぐ1歳になる娘がいます。
10ヶ月後半から全くご飯を食べなくなりました。
元々食べる方ではなかったのですが、順調にきていたことろ急に、ご飯の時間になるとギャン泣き、スプーン近づけるとプイッと顔を背けます。

手づかみがいいのかな?と思い、手づかみメニューにしても、掴んでぐちゃぐちゃにして終わりです。
自分でスプーン持ちたいのかな?とか、もう少し硬いのがいいのか柔らかいのがいいなやか色々試行錯誤しましたが、ダメです。

全く食べないので、ちょっとチャレンジして食べないと判断したらすぐやめます。ご飯も捨てなければならないしもったいないので、あげるのも少量です。
全く食べなくなったお子さんいらっしゃいますか?(TT)またどうやったら、食べてくれたよ!とかありましたら教えてください。
最大の悩みです、ちなみにフォローアップも飲みません。
1人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 全1件の「いいね!」がありました。
    • 0
    • 1
    ベストアンサー
    • 2017/6/08
      ありました!
      離乳食に慣れたかなって時期だったので10か月前後かな。
      そのころに急に離乳食拒否になりました。

      うちの場合は、ミルクも拒否、母乳も拒否、離乳食も拒否。
      口にするのは麦茶だけでした。(汗)
      このままだと餓死するんじゃないかと本気で心配しました。

      何日かは離乳食を拒否してましたが、数日もすると当たり前のように食べてました。

      離乳食を始めると最初は物珍しさで食べるんです。
      でも、だんだんとこなれてきて「あ、なんか食べるのって面倒かも」と思い始めるのか嫌がりだします。(食べるのが面倒ってのもなんかすごいけど 笑)
      嫌になったのに親が、あれはどうだ、これはだめかと食べさせようとするので余計に嫌になるのだと思います。

      なのでこんな時は思い切ってしばらくやめてみる。

      何となく嫌な時にしつこく誘われても「ほっといて!」と思う感覚でしょうか。

      あとは、暑さもあるかな。
      暑かったり寒くなったりで胃腸が弱るこの時期は大人でも食欲が落ちます。
      赤ちゃんは脂肪をたっぷり貯めてる上に母乳なりミルクがあるので思ってるよりはお腹が減らない時期です。
      なので少し離乳食をお休みしてもいいと思います。
      胃腸が弱ってる時には体が「食べないでおこう」セーブするようになります。
      こんな時に無理して食べさせてアレルギーにでもなられたら大変。

      少し離乳食から離れたら「また、食べたいな」と思うようになります。

      今は食べると言っても栄養補給より練習の意味合いが強いので食べなきゃ作らなくていいわ~くらいでいいと思います。
      これが1歳を越えてくると四六時中、「まんまー!まんまー!」と騒ぐ時期が来ます。
      その時までの嵐の前の静けさだと思って。
    1件の回答があります。
    • 2017/6/08
      ご飯は軟飯でしょうか?
      1歳になる前に食べなくなり、ご飯を大人が食べるかたさの気持ち柔らかめにしたら食べるようになりました。
      あとちょっとめんどうだけど、100均のキャラクターになる型抜き買ったりしてました。
      うちの子もフォロミなしの母乳+離乳食でした。ご飯は食べないけど母乳はバガバガ飲んでたのでそこまで心配はしませんでした。
    質問を投稿する