ちょっと相談!
回答受付中
回答4
閲覧数:1,764
混合育児について質問です。
生後3ヶ月、完母で育てていました。
体重は6.4kgの男の子です。

預け先が決まったら保育園に預ける予定なので、ミルクと哺乳瓶を拒否しないよう、少し前から朝、昼、夕の3回授乳前に40mlのミルクをあげています。

最初はギャン泣きで30分、1時間と格闘していましたが、2、3日するとあまり嫌がらずに40ml飲んでくれるようになりました。

そこで質問なのですが、
母乳はやめたくありません、ミルクも拒否して欲しくありません…
混合育児は難しいと調べると出てきました。

このままこのやり方で大丈夫でしょうか…
乳頭混乱などでおっぱい拒否されるのではないかと心配です。
こうすれば混合上手くいった!などありましたら教えてください。
4件の回答があります。
  • 2017/6/02
    私は完母で育てていて、2歳3ヶ月になった今も授乳していて自然と卒乳してくれるのを待っているのですが(^_^;)
    周りの働くママさん達は、同じように哺乳瓶の練習をして保育園に備えていました!

    準備の段階では、皆さんが書いているように、おっぱい飲ませた後にミルクを少し足す感じで、ミルクで栄養を取ると言うよりは哺乳瓶の練習をさせていました。おっぱいもあげているので、ミルクの量は少なくても大丈夫かと!
    保育園に預けるようになってからは、朝はおっぱい、保育園の間はミルク、帰ってきてからはおっぱい〜という感じで、家ではミルクあげてないママさんが多かったです(*^^*)

    保育園に預け始めると、子供なりに寂しさとかストレスもあって、帰ってくるとすごく甘えん坊になるみたいなので、逆におっぱいタイムは大切にしてるっていうママさんが多かったです♡

    昼に授乳しないとおっぱいが張って痛くなると思いますが、適度にトイレで搾乳するのを繰り返すと、一ヶ月くらいでお乳の量も調整出来るみたいで、夜〜朝の授乳だけに出来るみたいですよ(*^^*)
  • 2017/6/02
    私もずっと混合でした。完母にしたかったのですが思うように出てくれず・・・
    必ずミルクを飲ませる前におっぱいを飲ませてからミルクを飲ませてました。
    1歳1か月で卒乳しましたが最後までおっぱいを飲ませることが出来ましたよ(^^)
  • 2017/6/02
    ずっと混合です。新生児の頃は50mlを8回、その後は60mlを4回、生後6ヶ月80mlを3回で7ヶ月直前に離乳食開始。

    完母にしたくて、必ずおっぱい→ミルクの順であげていました。完母にはならなかったけど、9ヶ月の今でもおっぱいは5回程あげています。
    ミルクの前に必ずおっぱいで、混合がうまくいったと思います。
  • 2017/6/01
    私も挑戦しましたが結局ミルクのみになりました
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する