ちょっと相談!
解決済み
回答12
閲覧数:550
もうすぐ11ヵ月になる娘がいます。

昨夜から熱が…今日の朝もまだ熱があり少しグデっとしてたので病院に連れていったところ、突発性発疹だと思うと言われました。

先生がボソボソ話す方で何回聞き直してもよく分からず…混んでたからか看護師さんは早口ですぐ終わらされてしまい…

先生にはなるべく座薬使わないでと言われましたが、先程39.9まで熱が上がったので座薬を打ったところ、37.7まで下がり今は寝ています。


みなさんはどのタイミングで座薬を打ちますか?座薬以外にも何か熱下げるためにしましたか?

また先生に調子が悪そうなら明日も来てと言われましたが、娘は高熱でも離乳食も食べるし、飲み物もちゃんと飲んで、おしっこも出てます。泣いてグズることはないのですが、いつもは暴れまくるのにボーっとしてることが多く、明日もこのままなら病院へ行くべきなのか、いまいち判断基準がわかりません(´・ω・`)

みなさんの判断基準も教えていただきたいです。


長文と、基本的な質問ですみません。今まで熱、風邪など1度もなったことがないので不安で…。よろしくお願いします。
ベストアンサー
  • 2017/6/01
    高熱の時は、まず脇の下、うち太ももの股の下あたりに冷えピタを切って貼ってます。おでこにもサイズあわせて切って貼ります。嫌がりますが貼り付けます。私は高熱でぐったりしている時は座薬をしますが、高熱でも元気なときはしてません。吐いてなければ水分は普段より多めに与えるようにしています。子どもって高熱でも結構げんきですよね(*_*)夜になるにつれ、熱って上がりやすいと思うので、夜間は
    こまめに様子みないと心配ですよね…。40度近くの熱が上がったり下がったりで、熱以外特に気になることがなければ、もしかしたら突発かもしれないし、突発は熱が引いてからブツブツが出てこないと病院の先生もわからないみたいなので、食欲や排泄の変化には気をつけておくと良いかと思います。
    早く平熱の普段どおりになってくれるといいですね!
11件の回答があります。
  • 2017/6/02
    水分が摂れて、寝たり遊んだり出来るなら解熱剤は使わないで様子を見ます。
    うちの子は高熱でも比較的元気なのですが、寝付きが悪くなるのでお昼寝や夜の就寝時に38.5度以上あると使っています。

    突発性発疹は、解熱する時に発疹が出て診断がつくので熱がある内は心配ですが風邪の時と同じ対処になりますね。
    ただ機嫌が悪くなったりする場合もあるので、受診の判断をするのが風邪より難しいです。

    一般的には、熱があっても元気なら2~3日様子見て、それ以上熱が続く時やぐったりしたり様子がおかしいと思ったら受診するのが基本だと思います。
    早く良くなるといいですね。
  • 2017/6/02
    熱を出すのは免疫機能が働いてる証拠だそうです。
    なので熱を出して可哀そう!と薬を使って熱を下げるのはあまり良くないと医師に言われました。
    ただし、高熱でぐったりなってる、眠れない等ある場合には使ったほうがいいそうで。

    判断が難しいですよね~。。
    でも40度近い熱だったら座薬で熱を下げるのは当然だと思います。

    食欲もあって、水分も取ってくれるなら大丈夫かなと思います。
    回復期に入ってると思うので今はまだ体のだるさなどがあってぼーっとしてるんだと思います。
    あとは日にち薬だと思って家でゆっくりさせてあげてたらいいと思います。
  • 2017/6/02
    かかりつけの小児科では、「ぐったりするとかひどくぐずるとかがなければ座薬は入れないで」と言われています。
    元気でも40度を超えるようなら、病院に確認するか#8000に電話するかして、指示を仰ぎたいと思っています。
    今のところ、座薬は使っていないです。
    病院に行く判断基準は、お母さんの直感でいいと思います。
    早く良くなるといいですね。
  • 2017/6/02
    なるべく使わないようにしたいですが・・
    夜寝るときにお熱で眠れない時は使用してます。
  • 2017/6/02
    私が基本的な座薬を使うタイミングは、夜寝る前とお昼寝前です。
    座薬を連続で使う際は、最低6時間ほど空けてから使う方が理想的です!
    また、38.5度を超えてグッタリとしていた場合は体力が消耗しているので呼吸など楽にしてあげるために使う方が良いですね☆
    高熱で菌をやっつけているので、元気にご機嫌よく遊んでいる時以外は無闇に座薬は使うべきではありません。
    その時のお子さんの体調や気分の様子で判断してあげてください(^^)♪
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する