ちょっと相談!
回答受付中
回答4
閲覧数:1,119
生後6ヶ月娘の寝かしつけについて相談です。
後追いが始まっていて下ろすと泣くか、ずり這いで何かしら舐めに行ってしまいます。そのためおんぶして家事をしています。

夕飯を作って食べて3歳息子の仕上げ磨きなどする間もおんぶしているので、夕方からずっとおんぶになってしまい、どうしても娘が寝てしまいます。多分1時間以上は寝ています。
なので全て家事が終わって、いざ娘を寝かせようとしたときには、娘はすっかり目が冴えています。授乳しても抱っこしてもなかなか寝ません。

同じようにおんぶして家事をされている方、どうやって寝かしつけしていますか?
質問の補足
抱っこして寝かせても、どんなにそっと下ろしても起きるので困っています。
母乳があまり出ないのと、授乳で乳頭から出血したこともあるので添い乳は難しいです(>_<)
2017/05/28
4件の回答があります。
  • 2017/5/31
    以前の投稿の補足です!

    質問の補足を見ました。
    「抱っこして寝かせても、どんなにそっと下ろしても起きる」。うちもまさに一緒です。物音にも敏感だし、側を離れるとすぐに泣きだします。2人目以降はどんなところでも上の子がうるさくてもスヤスヤ寝てくれるよーなんて聞いていたので、「話と全然違う!」と戸惑いました。今は慣れてきて、寝ない時は添い乳をしても何しても寝ないので、そばにいれば泣かないという時はそのまま横にゴロっとして一緒に起きてます。
    大人でも、寝ても寝てもまだ寝るかって人もいれば、ちょっと眠れば平気っていう人がいますよね。赤ちゃんの頃から個人差が多少あるのだと思います。
    単に眠くなくて起きてるだけなら、上の子の面倒を見る時に少しおんぶをやめる時間を作ってはどうでしょうか?うちはずっと眠らせないよう、ごはんの時に近くにバウンサーなどを持ってきてそばにいさせてあやしながら上の子の面倒を見たりしています。たまにぐずったままベビーベッドにいさせることもあります。やはりそういうときは寝つきがいいですよ。
  • 2017/5/30
    大変ですよね(>_<)
  • 2017/5/28
    とってもわかりますー!
    もうすぐ6ヶ月ですが段々ねてばかりじゃなくなってきて、うちも2才半の相手や家事をしようと思うとおんぶしてじゃないと泣きぐずって大変です。おんぶや抱っこ、ありがたいのかありがたくないのかほんとによく寝ますよね。
    うちは、1人目の時はおっぱいをあげてもそのまま寝てくれることが少なかったので、抱っこひもで抱っこして寝かしつけてからそのまま寝かせてということが多かったです。2人目は、おっぱいをあげて寝かしつけますが、普通の授乳では寝てくれず絶対に添い乳スタイルじゃないと寝てくれません。添い乳スタイルはどうでしょうか?
  • 2017/5/27
    母乳やりながらです
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する