ちょっと相談!
解決済み
回答4
閲覧数:502
モグモグとカミカミって、どんな風に区別というか、ステップアップの判断というか、しましたか?

また、丸呑みできないけど、喉に詰まらないようなメニューがあったら教えてください! 大きさも具体的に知りたいです!!

また、カミカミできる子でも、小さいものは丸呑みしますか?

うちの子は、手づかみ食べを嫌がり、口をアーンと開けて待っています(^_^;)
オモチャなども口に入れないし、固いものも苦手です。イチゴやバナナも、潰してあげたり、フォークでザクザクして潰しやすくしてあげてます。と、いうか、喉に詰まるのが怖くて、大きく出来ないっていうのもあります(T_T)
ただ最近は、モグモグ?カミカミ?をよくしてるので、固さや大きさをステップアップしようかなと考えてます。


なにか一つの回答でもいいので、教えてください!!!
ベストアンサー
  • 2017/5/11
    大きく薄くきると丸のみできないのでカミカミ出来ると思います。
    人参、大根、ジャガイモなどをそうしてました!
3件の回答があります。
  • 2017/5/14
    私の娘も同じようにオモチャ等を口に入れないし、固いものもなかなか食べられませんでした。
    私ものどに詰まるのを心配していたのもあり、1歳過ぎ頃までは潰したり、柔らかくした食べ物ばかりあげていました。
    そのうち手づかみ食べ出来るようになりましたし、今ではまあまあ固い食べ物も食べられるようになりました。
    ステップアップは自然と出来るお子さんが多いと思いますので、試しに食べさせてみようと思って食べさせる感じで気楽に進めてもいいと思いますよ。
  • 2017/5/12
    イチゴやバナナ、カボチャ煮(皮なし)を潰してよく食べているのならそれを包丁で小さな角切りにカットするのはどうでしょうか?
    丸呑みしてしまうとは思いますが小さくカットしているので誤って飲み込んでも柔らかい食材ですし、歯がなくても舌で押しつぶす練習になるのでカミカミに近づけると思いますよ☆
  • 2017/5/12
    イチゴやバナナをつぶしてあげている状態を、お母さんが手で持って、かじり取らせてみるのはどうでしょうか。
    つぶしたものばかりだと、もぐもぐもかみかみもする必要がないので、なかなかステップアップできないことがあります。
    私の知っている子(今は中学生)は、小学生になってもしっかり噛まずに丸飲みしてしまうのがお母さんの悩みでした。
    お母さんは、丸飲みしてしまうからと、一口大(丸飲み可能なサイズ)に切ったものばかりをあげていました。
    それでは丸飲みを避けることはできないからと、かじり取って食べる練習をさせたところ、かじるだけでなく、それを噛んで食べることができるようになりました。
    発達段階がそこまでいっていないのにステップアップさせることはよくないですが、お母さんが口に入れる量を調整しながら、口の中に入れられる量や、飲みこみやすくするための噛み方などを本人が学べる機会を作ってあげることが大切だと思います。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する