ちょっと相談!
解決済み
回答5
閲覧数:430
夜通し寝るようになるには、
何かするべきですか?夜間断乳とか…?
もし夜間断乳ならやり方を教えてください。
5時間ぐらいは連続で寝ますが、
一回か二回授乳というか、数秒?
お乳をくわえてまた寝ます。
(11ヶ月、完母、三回食)
ベストアンサー
  • 2017/5/06
    うちはもうすぐ2歳ですが5時間連続で寝たことありません(´・ω・`)
    1歳で断乳済みです
    検診のときに相談しましたが、三歳くらいまでは眠りが浅くて安定しないので夜通し寝なくて当たり前・起きても再度眠るのに一時間二時間かからなければ普通と思っといた方がいいよと言われたので諦めました(´・ω・`)
    確かに夜間断乳で寝るようになった子の話もききますし、ほとんど断乳できてるようなので試してみてもいいとおもいます
    (ほぼ吸ってないなら夜起きたときにおっぱいくわえさせずに抱っこやトントンで寝かせるだけです)
4件の回答があります。
  • 2017/5/07
    思い切って断乳したら、夜どおし寝てくれるようになりました。
  • 2017/5/07
    日中のお昼寝の調節も効果あるかなと思います♪
  • 2017/5/06
    夜間断乳が有効な子もいるようですが、うちの子は夜間あげなくなってからの方が頻繁に起きるし、一度起きたらなかなか寝られないことが増えました。
    おっぱいをあげればすぐ寝るだろうなというときも、あげなくなったら2時間くらい起きていたり…。
    5時間続けて寝られて、起きてもまたすぐに寝るならうらやましいです。
  • 2017/5/06
    体力がついてきたら夜の間もたっぷり眠れるようになります。
    夜間断乳とかはあまり関係ないかなと思います。
    むしろ、
    「いつでもおっぱいが飲める」
    と安心した方が眠りやすいかも。

    1歳すぎくらいからかなー。
    ちゃんと夜にまとまって寝るようになってくると思います。

    よしよし、これで安心・・・と親が油断したころ?に魔の期間が。
    体力もついてきて朝まで眠ることが出来るようになった(眠るのも体力が必要。体力のない老人、赤ちゃんは早くに目が覚めます)と思った頃に、なんかうれしくなって夜中に起きちゃう月間がスタートします。(しない子もいるけど)

    きゃははは!と夜中に上機嫌で起きてきゃっほう!きゃっほう!と手足を動かして大騒ぎ。
    昼夜を勘違いするのか、昼間の出来事を夢にでも見て興奮して起きてしまうのか、離乳食が消化できずになんか目が覚めてしまうのかは謎ですが。。。
    とにかく上機嫌で起きる。
    親を起こす。
    相手をしてくれと騒ぐ。

    「ねんねの時間だよ。お外は真っ暗だよ」
    と言い聞かせても体力が有り余る1歳半以降は聞きません。
    元気いっぱいに遊ぶよ!騒ぐよ!
    2~3時間くらいすると急に寝る・・・そして朝は朝で7時ころには起床。
    夜中に起きて騒いでも朝はきちんと早くに起床。
    「まんまー!」と起床!

    2~3歳くらいかな?
    もう安定して寝るようになったと思ってたら今度は、成長痛で号泣しながら夜中に起きる・・・。
    骨は夜に成長するのか「イタイ!いたい!」と泣きながら起きます。
    うちの子供の場合は背骨が伸びるのが痛いらしく、一晩中背中をさすってました。

    毎日ではないけど時々そんな日があります。

    まだまだ成長途中。
    5時間蔵寝るなら十分だと思います。
    もう夜中の授乳はお腹が減ってるよりは「ママの存在を確かめたい」に近いかなと思います。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する