ちょっと相談!
解決済み
回答9
閲覧数:1,425
生後2週間の新米ママです。病院の助産師さんに乳首が短く、ピジョンのソフトタイプの保護器を使用するようアドバイスをもらいました。退院後、乳首や乳輪を柔らかくしてもおっぱいを吸ってくれません。
現在は授乳前に哺乳瓶に搾乳し乳首や乳輪を柔らかくします。お腹がすいたらまず、保護器をつけたおっぱいを各5分吸わせるようにしています。すごい力で拒否されますが。その後、哺乳瓶で授乳しています。
なるべく笑顔で授乳しますが、おっぱいを拒否されると傷付きます。赤ちゃんとおっぱいの角度も色々トライしていますがうまくいきません。病院では保護器を使用して吸ってくれましたが、吸う力をあまり使わず楽な哺乳瓶に慣れてしまったのでしょうか。
下手な説明で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけますか?よろしくお願いします!
ベストアンサー
  • 2017/4/20
    わかる!
    私は片方の乳首が陥没してたのでなかなか吸えなくて新生児の娘には全力で拒否されました。
    新生児なのに全身でおっぱいを嫌がられて泣きそうになってました。

    病院だと哺乳瓶で飲ませてもらう時間も多かったし、まだおっぱいを吸うのに慣れてないので仕方ないです。
    赤ちゃんもまだ吸うのがへたっぴなので難しいんですよね。

    よく乳首のせいだと言われるけど、今はおっぱいを吸う力も弱いし仕方ないんですよね。
    これが産後、一か月くらいかな?から上手に吸えるようになっていきます!
    舌を乳首に絡めてキュー!と吸い上げてきます。
    陥没してようが、短かろうが関係なしで吸います。

    なので気長におっぱいをまずは吸わせて無理ならミルクにすればいいと思います。
    だんだんと慣れてきたら、ママにぴったりくっつくおっぱいの方がいいわ!となりますから。
    ミルクは同じ味なのでこなれてくると?、嫌がりだすんですよ・・・。
    ママが風邪でもおっぱい!おーっぱい!!になりますよ。(笑)
    母乳なので薬も飲めずふらふらしながらおっぱいを飲ませてました。

    だんだんとおっぱいは上手に吸えるようになるのでどうか焦らないで。
8件の回答があります。
  • 2017/4/20
    桶谷式マッサージに行きました
    1人目息子もおっぱい全く吸わず乳首が小さくて吸いにくいようでしたがマッサージに行って吸わせ方を習い
    ぎゃーぎゃー泣いてもまずおっぱいを吸わせました
    本当全力で拒否られ赤ちゃんなのにいやーいやーって泣いてました笑そんな泣き声に聞こえました
    マッサージで乳首が柔らかく伸ばしてもらえたのとだき方吸わせ方を習ったおかげでおっぱいも吸えるようになりましたよ
    まずマッサージに行くまで時間があると思います
    乳首が伸びるようにマッサージ自分でもしてみてください
  • 2017/4/20
    桶谷式にマッサージと相談をすると直母で飲ませられるかもです(^o^)私は詰まって行きましたが友達は保護器が合わずマッサージに行ったらその日から直母で飲ませられるようになりました♪
    卒乳もお願い出来るので1度近くの桶谷式を検索してみてはいかがですか(^o^)?
    初診は5000円位ですが気持ち良かったです☆おっぱいもふわふわになりました♪
  • 2017/4/20
    お腹がすきすぎてるから一気に飲みたいのかもしれないすね!
    哺乳瓶で飲んだ後にすわせてみては?
  • 2017/4/20
    私も退院してから2週間くらいは哺乳瓶からなら飲むけど、直接飲むのは拒否されることが多かったです。
    でも、赤ちゃんもママも練習して上手になっていくものだよと産院で言われ、少しでも飲んでもらえるようにと何度も何度もあげ続けたら、上手に飲めるようになりました。
  • 2017/4/20
    私も同じでした(^^;
    最初は混合で乳頭保護器使ってましたがだんだん面倒くさくなってきてどうにか乳首に慣れて貰うため、咥えやすいようにおっぱいを手で挟んで赤ちゃんの口に深く入れるようにしてとにかく練習しました!
    赤ちゃんも上手く吸えなくて怒るんですけどだんだんコツをお互いに掴んで来ると思います(^^)
    少しやってすぐミルクあげたりするときもありました!
    飲んでくれないとお互いにストレス溜まりますから上手くミルクに頼ってください(^^)
    産まれてまだ2週間!ママ業始まってまだ2週間!
    焦らずいきましょ♡
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する