ちょっと相談!
回答受付中
回答9
閲覧数:577
今日で臨月に突入しました。
有給も使ったので産休に入って1ヶ月経ちますが、自分がいなくても会社が回っていく虚無感と毎日同じことの繰り返しの張りのない生活にうんざりしてしまいます。
それに加え、楽しみにしていた月に一度の会社のゴハン会も「もう、臨月に入るんだから自分だけの体じゃないと自覚して」と参加を控えるよう断られてしまい、正しいことを言われていることは分かっていながらも疎外感まで感じることに…
まだ見ぬ赤ちゃんへ想いを馳せることで気を紛らわせてはいますが、長くは続かず。
これもマタニティブルーの一種なんでしょうか?
皆さんもこのような時期がありましたか?
1人での気分転換は何をしていましたか?
質問というより愚痴っぽくなってしまい、すみません(^^;)
9件の回答があります。
  • 2017/3/08
    私はお局さんに悩まされていたので、産休に入ると楽しかったです。
    私は内職や出産育児グッズを調べたり、ウインドウショッピングがてら見に行ったりして気分転換していました。
    自分の時間は当分の間なくなるので、趣味や好きなことをして過ごすのが一番だと思います。
  • 2017/3/07
    私はお昼寝、お散歩、暇すぎて韓流ドラマを見たり、ネット検索したり。
    取り残された感はなく、仕事頑張ったからゆっくりしよう!と思ってました。
    晴れた日に、お腹に話しかけながらお散歩するのが好きでした☆

    みなさんの言うように、一人で動ける時間は今しかないです。寝るのも出かけるのも、食事をするのも、すべて子供中心になります。
    出産まであと1カ月もないと思うので、心穏やかに過ごせたらいいですね(^^)
  • 2017/3/06
    私は妊娠8か月で仕事を退職し、明日から何しよう・・・って思ってましたが
    子供が産まれたら自分の時間無くなるよーと友達から聞いていたので
    家でゴロゴロしていたり図書館で本を借りてきたり友達や旦那とランチに行ったり
    温泉旅行も行ってきました!子供が産まれると何をするにも大変なので
    今のうちに体を休めてください!おいしいものを食べにお出かけするのもいいと思いますよ(^◇^)
  • 2017/3/06
    産休中は、時間があるのでいろいろ考えてしまいがちですが、産まれたら大変過ぎて、考え込む暇はなくなるので大丈夫です!むしろ、復帰後どうやって育児と家事、仕事を両立するのだろうと、違う悩みが出てきますので、社会に取り残されたとは思わず、今しかできないとこを楽しんでくださいね!
  • 2017/3/06
    仕事ってそんなものですよね笑
    仕事の事は忘れて、自分の趣味や
    友達や旦那さんとの関係を楽しんだ方が良いと思います(*^^*)

    お友達も72さんとお子さんの事を気遣ってくれていると思います(o^^o)!

    私は産前2ヶ月は絶対安静でトイレとお風呂以外動けず、
    録画しておいたテレビを見たり、
    産後の事を調べたりと
    思うように動けないストレスはありましたが
    ゆったりとした時間は今だけだと思います(*^^*)
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する