ちょっと相談!
解決済み
回答7
閲覧数:396
8ヶ月と二週間の子どものことでご相談させてください!身長74cm、体重8085gです。
ここ一ヶ月で300g-400gぐらい体重は増えているのですが、体重の伸びが悪いと言われ、小児科の栄養指導を受けています。ちなみに他のお母さんから、ここの小児科は丸々太った子が好きみたいで、よく食べさせられると聞きました。

今離乳食を一回お茶碗大さじ4ぐらい食べています。でも一回の量が少ないということで、小分けに食べさせなさいという指導を受けて、今1日4回あげています。それで1日大さじ15、お茶碗2杯分に届かないぐらいです。
「まだ足りない。1日5回でも6回でもあげて」と言われました。これ以上あげていると、1日ごはんをあげっぱなしになって、メリハリがつかないように思うし、多めに食べさせると、泣くし吐くし、これ以上一回で食べさせるのは難しいです。

やっぱり食べる量は少ないですか?量が増えない場合、やっぱり回数を増やすしかないですか?どうすれば食べる量が増えるか分からず…お知恵をお貸しください!!(>_<)
質問の補足
ちなみに空腹で機嫌の悪いそぶりもみせません。夜中は生まれてからずっと2時間おきの授乳なんですが、夜食を食べさせるよう指導を受けて、夜中の2時におかゆをあげても、授乳間隔は変わらずでした。
2017/01/09
ベストアンサー
  • 2017/1/09
    1歳4カ月になる娘ですが、まだ体重8㎏強です。
    8か月のころは7キロ台だったと思います^^;
    うちの娘も小柄な細身ですが、成長曲線に入ってるから大丈夫だと
    いろんなところで言われますし、いいやって思っています。
    そういう強制って、食べない子の親からすると苦痛ですよね。
    娘も大匙2杯のご飯を3食出して、少しでも食べたらいい方、
    おかずも手を付けたらいい方でした(>_<)
    夜食なんてあげなくて良いかと思うんですけどね。。。
    それより、おっしゃる通りメリハリの方が大事だと思います。
    ダラダラ物を食べ続ける習慣は虫歯ができやすいですし、やめた方が良いかと思います(>_<)

    その小児科って、個人病院ですよね、きっと。
    栄養指導、と銘打って何回も受診させられたりしてませんか?
    診療報酬欲しいだけなんじゃないかな・・・って思ってしまいました(-"-)
    個人病院の、いい加減な医院ってとっても多いですから、いや、おかしいよね?って
    思ったらスパッと行かない方が良いと思います(*_*)
    回答の補足
    それから一歳前後は体重の伸びは落ち着いたな~って感じだったし、
    調べても問題なかったです。
    参考までに、うちの娘が言われたことなど書いておきます。
    歯科指導、栄養相談、どこでも「まだ食べる練習段階だし、母乳で大丈夫。足りなくなったら食べるようになる」と言われました。(1歳の時)
    あと母親は管理栄養士ですが、全然心配いらないって言ってます。
    個人差なんてあって当たり前ですもんね・・・。
    むしろ8カ月で8キロもあるんですから、本当に問題ないと思います(>_<)
    私も悩んできましたので、無理に食べさせようと薦める小児科にとっても腹が立って、長々すみません(*_*)
    2017/01/09
6件の回答があります。
  • 2017/1/09
    8085グラムの体重が少ないとは思えないのですが…。身長が伸びる時期と体重が増える時期は違いますし、常に同じように体重が増えていくわけではないです。
    食事の量は食べない子は食べないので、一日で茶碗2杯弱食べてくれてるなら気にされるほどの小食ではないと思いますよ!まだミルクや母乳を飲んでいる時期で、ご飯だけで生きているわけではないので。
    市町村や保健所の育児相談はありませんか?一度食べている量や内容を栄養士さんに相談されるといいと思います。
  • 2017/1/09
    自分が正しいとは思いませんが、夜中にまで食べさせてというのはどーかと思います。

    まだ授乳もされているようなので、そこから栄養もらってるので無理に食べさせなくてもいいような気がします。
  • 2017/1/09
    なんか怖いですね(^^;)
    みんながみんな同じ体重身長になるわけじゃないし小分けにするから〜と5回6回ってなると常にご飯ですよね...
    まだ8ヶ月だしミルクで栄養とれるから無理矢理食べさせる事ないと思います。
    7時以降の離乳食はお腹によくないっと聞きました。
    はっちさんも無理しないでくださいね( ; ; )
  • 2017/1/09
    身長の伸びが悪いならそれは食べさせればいいという問題じゃないような気もします・・・。
    そんなに四六時中食べさせろってのもなんだかなぁ・・・。
    甥っ子が低身長と言われましたがあれも2歳過ぎてからだったように思います。
    そもそも低身長なら食事を増やすより、別の治療・指導・経過観察をするはず。
    体重が増えないというのもまだ個人差がある時期だし、過剰に食べさせる指導には疑問があります。

    素人なので医師にしかわからないことがあるのかもしれないから何とも言えませんが。
    そもそも、今は「あまり赤ちゃんの時から過剰に食べさせると肥満のもとになる」という指導が多いように思います。
    時代に逆行してるような気もします。

    他の医師に相談してみてはどうでしょうか?

    ママ友の話です。
    ある小児科でAという処方箋を出されたそうです。
    看護師の友達とあってその処方箋を見せたら「その薬は去年、劇物指定されて今では処方してはいけなくなってる薬だよ!」と。
    結局、再度別の医師に診断してもらい、禁止されてない薬を処方してもらったそうです。(汗)
    もちろんその小児科には薬Aの処方をやめるようにと医師から連絡をしてもらったそうです。
    医師だって間違えたり、情報が入ってこなかったりがあるので。
    なんでも疑えとは言いません。
    けれど、子供がしんどい、親もしんどいなら別の治療はないですか?と聞くくらいはいいのじゃないかなーと思います。

    医師にもいろいろいます。
    アレ?と思ったら別の医師の診断を。
  • 2017/1/09
    なんとなく思うことですが、、、
    まだ初期の離乳食は栄養のため、体重を増やすために食べさせるのではなくあくまでも口からの食事を練習するということではないのかな?と…
    まだ母乳を飲んでいるようですし栄養面はそちらで補っていると思います。なのでそこまで神経質に離乳食離乳食と言わなくても。そんな風に感じます。
    病院でもセカンドオピニオンというのがありますし、別のところで相談してみてはいかがですか?
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する