ちょっと相談!
解決済み
回答6
閲覧数:614
離乳食を始め、10倍粥をパクパク食べていました。そろそろ野菜でも…と思い、定番の人参からあげてみたところ、2日目から嫌がって泣くようになりました。10倍粥を調子良く食べていただけに、残念です。どうやら人参が嫌いなようです。
離乳食から嫌いな野菜はずっと苦手になってしまうのでしょうか?明日からは違う野菜に変えようと思っていますが、また人参にチャレンジする際に何か工夫できることはありますか?
ベストアンサー
  • 2016/12/28
    どんな姿もかわいらしいですが、せっかく作った物を拒否されると気になりますよね。
    離乳食の初期は、ミルク以外の食べ物の味や食感などに慣らしていく事が大事なので
    拒否されても全く気にしなくていいと思いますよ。ちゃんと味わって、違いがわかるなんてえらい赤ちゃん♪って感じです。
    嫌がったら無理には食べさせず、違う野菜やタンパク質など、徐々に試してあげてみてください。
    成長と共に色々な好みが出てきますから、のんびりいきましょうね。
5件の回答があります。
  • 2016/12/30
    今、嫌がってもしばらくして食べさせたら平気で食べることもありますよ。
    私の子供はカボチャを嫌がっていましたが、今ではパクパク食べてくれるようになりました。
  • 2016/12/28
    意外にこれダメかなぁ嫌いかなぁ〜と思って辞めない方がいいですよ。。何回か食べさせてみると慣れてパクパク食べるかもしれません。うちはそうでしたょ〜

    それかニンジンの味が嫌なら他にきな粉を混ぜるとか違う味をプラスしてみてはいかがでしょうか❓(^ν^)

    うちはなんでもミキサーにかけて、いろんな野菜を十分粥に混ぜて食べさせてました。

    今は一歳3ヶ月ですが、ほぼ好き嫌いないですよ〜。。

    あまりママがイライラせずに美味しく食べるのもいいですね〜なかなか一緒に食べるのも大変ですが、気楽にいきましょう。
  • 2016/12/28
    今は母乳やミルクの味や食感に少しずつ慣れていく練習をしているところなので、驚いて嫌がることもあると思います。保育士さんに聞いた話では、食べないからといってその食材を使わないでいると本当に嫌 いになってしまうので、少量ずつでも食べさせてみてほしいということでした。それで嫌がるなら無理にはあげなくてもいいそうですが、根気よく続けているとそのうち食べるようになる…と言われました。
    私は、初めての食材はまず素材の味のみで食べさせるようにしていますが、嫌がる時は他のものと混ぜたり、切り方やゆで具合を変えて食感を変えるようにしています。
    ああちゃさんのお子さんはまだ裏ごしだと思いますが…(^^;
    少しお湯でのばしてみてもいいかもしれないですね。
  • 2016/12/28
    そんなもんだと思います~。
    びっくりしちゃったのかな?
    しばらく出さないでおいてこそっと出すとパクパク食べると思います。
  • 2016/12/28
    息子も最初は食べませんでしたが、和光堂のコンソメと粉ミルクを混ぜて味付けしたら食べるようになりました。
    あとは、お粥に少しずつ混ぜて食べさせてます。一口ごとにお粥の量を減らして、最後は人参だけであげてみたら普通に食べてました。
    はじめての食材は大体これでなんとか食べてくれます。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する