ちょっと相談!
解決済み
回答4
閲覧数:362
先日、保健所内にある小さな子育てサロンへ出かけたのですが、他にいた親子が入れ違いですぐに帰ってしまい、ウチだけになりました。係の方は2人居たのですが、こちらに背を向けてなにやら話しながら作業をしている様子。もちろん、受付してますから私たちがいることは分かっています。
子どもはまだ寝がえりもできないし、おもちゃもまだ興味薄なので絵本を読み聞かせていましたが、私としては誰か大人と話がしたくて行ったのにつまらないなと思ってしまいました。
自分から話しかければいいのですが、まだ2回目と慣れてなくて緊張していたし、係の方同士の話に入っていくのは何かなと。係の方たちにそんな気はないのでしょうが、疎外感を感じてしまいました。
やはりもう少し月齢が大きくなってから行った方が良いのでしょうか?こういう場所は、ママ同士で話すのが基本で係の方とは話したりしないのが普通なんでしょうか?また行こうか悩んでいます。
ベストアンサー
  • 2016/12/10
    うーん、サロンのコンセプトによると思うのですが、私が通っているセンターではスタッフさんとも普通にお話しします。相談に乗って貰ったり、世間話したり( ^ω^ )

    クリスマスシーズンでイベントの準備で忙しかったのかな?私が通っているセンターもスタッフさん同士で書類見て話してるとき多々あります。お手洗いで席を外すときは普通に声掛けて見て貰ってます。

    小さい月齢でも行っていいと思います。
    サロンとかって基本的に子供とお母さんがいつもと違った環境で過ごす場所だと思っています。そこで月齢の近いママさん、先輩ママさんと出会って色々話したりする感じだと思ってました。
    今回の場合だと、ああちゃさん親子しかいないし、スタッフさんの方から声掛けがあっても良かったんじゃないかな?と思いました。
    回答の補足
    イベントやってる日だとイベント目的で来所する人増えるのでママさんと話す機会は増えると思います!!
    ただ、イベントだと元々仲良しグループで来所する方が多いので疎外感を感じるかも。もちろん、グループじゃない方もいますし、グループに混ぜて貰ったりもあります。
    2016/12/10
3件の回答があります。
  • 2016/12/12
    私も寝んねの時期に少し寂しいな、と思うことはありました。他の子はハイハイや歩いて移動してそのママ達もついて行ってしまって(><)
    でも子供はお出かけして沢山刺激を受けていると捉えて行っていました。寝返りやハイハイで移動できるようになれば遊びの幅も広がるでしょうし、たまたまタイミングが悪いときもある。とあまり深刻に考えずにまた行ってみましょう^ ^
    もし、また同じことがあるようでしたら他の施設に行ってみるのもいいかもしれません。、
  • 2016/12/12
    タイミングが残念でしたね(´・ω・`)
    私が行ってる児童センターは月齢、年齢に合わせたお遊びのクラスを毎週やってくれていて、それに皆が来るような感じです!
    月齢が近いとママ友も出来やすくて、そこでお友達になった親子と一緒にお出かけしたり、別の日に児童センターへ行って遊んだりしてます☆

    職員さんは皆さんクラスの先生なので、保育資格を持っていて、一人で遊びに行っても様子見に来て一緒に遊んでくれたり、育児の愚痴や悩みも聞いてくれたり、とても良い場所になってます(*^^*)

    そのサロンでは親子体操のクラスとか催しはありそうですか?
    受付の係の方に聞いてみたり、ホームページ見てみるのも良いと思います♡
    子育て中は子供と二人でストレスもたまりやすいですし、ママ友が出来たり催しイベントで他のママさんとお話し出来るととっても気晴らしになって良いですよ!!
    ぜひ調べてみて下さいね☆
  • 2016/12/11
    スタッフにもいろんな人がいますね~。
    親と話したがる人もいれば、子供と話したがる人もいるので気にしないで行けばいいと思います。
    スタッフによっては、
    「親子の時間を持ってほしい」
    と親同士の会話を嫌がるスタッフがいたこともありました。(子供から一切目を離さないで!とのことで)
    子供を集めて一緒に遊ぶスタッフの時もあったなぁ。

    いろいろな人がいるので気にしないでいいと思います。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する