ちょっと相談!
解決済み
回答8
閲覧数:1,023
11ヶ月半の女の子です。
身長72、体重8キロです。
離乳食の本やネットで軟飯は3倍粥と見てそうしてましたが、保健師さんに、今の月齢では柔らかい、2倍粥か普通のご飯にしてと言われました。
確かに体重増えてない・・・カロリー足りてなかったのかな?と不安で、後悔です。
できれば、同じくらいの月齢で3倍粥やそれ以上柔らかいおかゆを食べている方、食べていた方いますか?
ベストアンサー
  • 2016/11/29
    保健師さんはマニュアル通りの事しか言わないから、あまり気にしなくていいと思いますよ(*^^*)
    ウチは11ヶ月くらいからつかまり立ちして動きが活発になってきて、体重の増えが急に少なくなりました。もっと活発な男の子だと体重が減ってる〜と言ってるママさんもチラホラいました。そういう時期だと思うので、そこまで不安にならなくても良いと思いますよ♡
    心配でしたらフォローアップミルクを足すのが良いと思います!

    ウチは1才過ぎくらいから私の真似事に興味が出てきて、大人用のご飯を食べたがったり、お粥を自然と食べなくなって行きました。
    マニュアル通りに進めるよりも、子供のペースで育ててあげたほうがいいと思います(*^^*)
    きっとあーっ!と指差しして、自然とママのお茶碗見せて〜!そのご飯食べる〜!!と主張してくる時が来ますから、ママさんの方が焦らずにゆっくり見守って行きましょうね♡
    回答の補足
    ちなみに、大人用のご飯にかわってからもご飯食べなくなってお粥に戻したらまた食べて〜とか行ったり来たりしながら、1歳半くらいからは大人用のご飯だけになりました。
    そして好き嫌いが出てきてお野菜を食べなくなったり、新しい悩みも出てきました〜〜トホホ(´・ω・`)

    私も保健師さんに冷たく指導されてすごく不安になった時もありますが、1歳9ヶ月になった今、標準よりも大きいくらいで順調です!

    あと、児童センターとかで同じくらいの月齢のママ友を作ったりして、相談したり保健師さんの愚痴言ったりして乗り越えて来ました(*´艸`*)
    2016/11/29
7件の回答があります。
  • 2016/11/27
    すごく体重が少ないとは思えないのですが、増えていないのが心配なのですね。
    おかゆの固さは個人差があるので、この月齢だからこの固さにしないといけないわけではないですが、おかゆを食べないので大人と同じ固さにしたらたくさん食べたという話もよく聞くので、少しだけ大人と同じものをあげてみて、まったく食べられないようなら、今の三倍から少しずつ固いものにしていっていいのではと思います。
  • 2016/11/27
    今、10ヶ月の男の子です。
    まだ5倍粥にしています♪歯が少ないのでもう少し歯が生えたらモグモグ期~カミカミかしら~p(^-^)qなんて考えていました。
    ならんでなかよしさんはネットや本で調べてるんですもん~立派ですよ♪素敵ママだと思います♪
    私は『焦らなくても三歳までにはなんとかなるかな。』なんて気持ちで少しゆっくりめに進めていました。
    私のお友だちのお子さんで生後10ヶ月から体重が変化なく、一歳半年過ぎても8キロジャストの女の子がいます。
    とても賢く可愛らしく、私は大好きな女の子です。女の子のママもとても素敵なママできちんと食事管理もされていますが体重が全く増えずに『食べてと増えないの困ったわぁ~』と笑顔で話されています。個人差ってやっぱりあるのかなって思います♪
    体重がすごく減るなどなければ 少しだけゆったりとした気持ちで見守ってあげても良いのかな~と思っています。
  • 2016/11/26
    次男が先日1歳になりました。
    身長体重ほぼ一緒です(^^)

    今、6分粥、明日から5分粥の予定です。1ヶ月毎に1分柔らかくしていっています。
    食べる量は、お粥150㌘くらい、人参1/3本、玉葱大1/4コ、長芋2㎝くらい、 カット済みの南瓜2コor里芋2コ、ヨーグルト100g&バナナ大1/2本or豆腐50gくらいが1食です。卒乳しています。

    歯は下2本が6ヶ月頃から、上の2本生え始めたところです。小児専門歯科に生後2ヶ月から通っていて、離乳食についても決められているので、離乳食の本とか栄養士とかの指導とは全く異なる進め方です。

    長男が暴れて昼寝が足りず、よく動くので食べても食べても体重増加が追い付かないみたいです(>_<")
    10ヶ月頃から動きや食事に個人差が出てくるので、色々心配になっちゃいますよね(。>д<)
  • 2016/11/26
    家庭のご飯の柔らかさってマチマチですが(炊飯器によります)、1歳前であれば大人よりやや柔らかめのものをあげていたかなぁと思います♡
    (この時は大人が子供に合わせて柔らかめを一緒に食べていました)
    ウチはよく食べる子なので、柔らか過ぎるとあまり噛まずに飲み込んでしまうので(ㅎωㅎ*)

    女の子だし、時期的に体重がトントンと増える時期でもないのでその子の食べるペースで良いと思いますよ(*'ω'*)
    心配なら1日1回でもフォロミを足してあげたりすると安心かもしれないですね♡
    歯の本数が7〜8本生えているようであれば、ほぼ大人と同じ柔らかさのご飯食べますよー。

    育児してると不安も後悔も沢山ありますが、月日が経てば「そんな時もあったなぁ」ってなるので、気にせず娘さんのペースに合わせてでいいと思います。
    というか、キチンと3倍粥ってはかってる事がすごいですねぇ。私、めっっっちゃ適当に「この程度なら食べるか。」とかそんな感じでしたよ(*ノ∀`*)
  • 2016/11/26
    色々な情報があるから、混乱する時もありますよね。一概に言えませんが、お子さんの咀嚼や讌下の様子で少しずつ固さを調節したらいいと思いますよ。
    うちは上の子は柔らか目の時期が長かったですが、下は一歳くらいには大人の固さに近いご飯を食べていました。
    ご飯だけではなく、おかずやミルクなどでトータルの栄養が足りているかが大事だと思います。活動量も増えているから、元気でよく遊び、食べていればあまり気にしなくていいのでは。
    体の成長については、一歳健診でよく相談してみてくださいね。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する