ちょっと相談!
解決済み
回答14
閲覧数:423
一人座りができるようになったのですが
それが嬉しくて楽しいみたいで
ハイハイをしないんじゃないかと心配です。
足をつっぱって立つのも好きで手を離したら数秒つかまり立ちもできました(⌒-⌒; )
ズリバイ、ハイハイをたくさんして欲しいのですがなにか方法はありますか?
また、ズリバイ、ハイハイの前に座るのが好きだったけど
しっかりハイハイしたよ!っていう方いらっしゃいますか?
質問の補足
みなさんありがとうございます。
いろいろ考えてハイハイはして欲しいと思っています*
2016/11/24
ベストアンサー
  • 2016/11/24
    お座りはまだ自分の手で支えてしか、しっかりしていませんがはいはいは凄い激しくて何処へでも行きます。

    なんでも好きで、何もないスペースでおもちゃを1つぽつんっと置いておくと、それをめがけて取りに行くようになりました。

    初めはずりばいだったのが、2週間ぐらいでたかばいになって、たかばいからは3日ぐらいではいはいになりました。
13件の回答があります。
  • 2016/11/25
    お座りができるようになると目線が変わるので世界が広がって楽しいのでしょうね。
    ずりばいやはいはいの前に、お座りのままおしりで移動している子もいますが、そういう子でも私が知っている子だとみんなはいはいに移行しています。
    今の住宅事情だと、はいはいをするスペースがないので、はいはいの過程を経ないで歩き出す子がいる、ということを聞いていたので、私は子育て支援センターなど、自宅よりも広いところに行って遊ばせる中ではいはいをたくさんするようにしていきました。
  • 2016/11/25
    うちも1人座り大好きです(о´∀`о)
    興味がありそうなものを少しずつ遠くにしてみるとズリバイしました╰(*´︶`*)╯♡
    今は、はいはいのポーズをママがやってみてこうだよーって見せています(*´꒳`*)
    少しずつズリバイからはいはいに変わって来たような感じがしますよ(*゚∀゚*)

    あとうつ伏せって好きですか?
    うちは、うつ伏せで寝かせたりしてうつ伏せ好きなので下を向いた状態のズリバイやはいはいが上手に出来るようになりそうだなって思っています╰(*´︶`*)╯♡
  • 2016/11/25
    逆にハイハイしてうろうろするのご好きで、座って遊ぶということがほとんどありません(-.-)
  • 2016/11/24
    うちの息子は好きな玩具を手の届かない所に置き、追いかけさせるという方法で練習しました‼
    楽しみながら出来るのでオススメですよ♪
  • 2016/11/24
    うちは生後6ヶ月でひとり座りするようになってからズリバイへ進化しましたが、その後がなかなかハイハイはしませんでした。つかまり立ちを先にし始め、ハイハイを飛ばして歩き始めるのでは?と思いましたが、片方の足を折り曲げながらの謎なハイハイをし始めました(笑)
    そのままひとり立ち、1歳の誕生日に歩き始め、そのあとにハイハイをし始めました(笑)
    よちよち歩き+ハイハイをしながらしっかり歩けるようになりました。
    個人差とはこういうことだなと思いましたよ(^^)
    当時はズリバイばかり高速になり、なかなかハイハイをせず、ハイハイをしたかと思えば謎なハイハイで…大丈夫かなーと心配をしたり、まわりと比べたりしてしまいましたが、子どもは子どものスピードで成長しています( *´꒳`* )

    そのうちしっかりとハイハイする時がきますよ☺︎❤︎
    歩き始めたらズリバイなどしなくなりますから、いまの姿をしっかりと見てあげて下さい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する