ちょっと相談!
解決済み
回答7
閲覧数:532
冬の室温と服装について聞かせてください。
今六ヶ月の子どもがいるんですが、ずりばいをしたそうで、腰を浮かしたり足をつっぱろうとしたりしています。
室温は19-20度、服装はセパレートの上下にしています。足が寒いかなぁと思って長ズボンなんですが、モコモコして見ていて動きにくそうにもしています。
みなさん、この時期、どのような服装で過ごされています&いましたか?動きやすく、快適に過ごせる室温や服装を教えてください(^∇^)
ベストアンサー
  • 2016/11/11
    ちょうど一年前が7ヶ月だったので約1年違いですね。
    去年の今頃はユニクロのクールネックボディって肌着に長ズボン履かせてベスト着せてました。もしくはロンパース+ベストでした!去年はお部屋では写真見たいな格好ばっかりしてました(*^^*)あぁ〜懐かしい♡
    クールネックボディはロンパースみたいですが、足がなくてお尻の下で止めるのでお腹は出ることないです。
    ズリバイするとお腹出ちゃうから繋がってるのが役立ちました♡
    ベストは薄手のやつを使っていたのでズリバイで邪魔そうには見えませんでした!
    他の方も書かれてますが、足の裏で自分で温度管理してると聞いてから室内では靴下履かせてませんでした〜!なるべく外でも素足がいいらしいんですが、さすがに見てて寒いので靴下履かせてましたが(笑)

    温度は19-21度になるようにして加湿器付けてました!
    ズリバイ、ハイハイ始まると動き回るので薄手の方が動きやすいし、暑くなくていいかもしれませんね(´∀`*)
6件の回答があります。
  • 2016/11/12
    うちも室温は19~20度です。
    手足は冷たいことが多いですが、靴下をはかせても脱いでしまうし、立ったり伝い歩きしたりするときには裸足の方がいいかなと思い、タイツなどははかせていません。
  • 2016/11/11
    昨年八ヶ月〜が冬でしたが、お家ではユニクロのロンパースの長袖肌着にカバーオールやロンパース着せてました!
    寒い日はベスト、あと足首までのレッグウォーマー履かせたり。
    靴下は室内では履かせてなかったかな。
  • 2016/11/11
    6月産まれで6ヶ月頃(12月)から低いソファーでつかまりだちが始まり、年明けにはハイハイもつかまりだちも完璧にマスターでした。肌着ロンパに、長袖ロンパ着させて、寒そうなときはベストを着させてました。靴下やレッグウォーマーは家の中では使ってなかったです。室温は18℃前後ぐらいだったと思います。
  • 2016/11/11
    ずりばいを始めたのは4カ月くらいでちょうど1月ごろだったのですが、
    まだロンパースを着せていました^^
    お腹が出たりしないので安心でした♪
    靴下はすぐ脱げちゃいますもんね。
    ロンパースでも足部分がないものを着せるときは
    レッグウォーマーは、足首なしと、トレンカみたいに土踏まず部分が付いてるのがありましたが、トレンカタイプが使いやすかったです☆
    とっても寒い日のお出かけは、その上にミキハウスのブーツタイプの靴下を履かせていました^^
    それとかユニクロのニットタイプのレギンスはお肌に密着して
    温かいし動きやすいし安いので重宝しましたよ。今年も使っています(*^_^*)
    うちは細身の小柄なので、長ズボンだと、細すぎてパンツが脱げてきてしまうんですよね^^;
    回答の補足
    あ、冬の室温は18~20くらいにしていました^^
    家では基本裸足にしていました。体温調節の練習中なので、
    足裏で温度を感じたり出来た方が発達に良いそうです^^
    2016/11/11
  • 2016/11/11
    今、ハイハイ掴まり立ちをしています。
    うちもセパレートの服に滑り止めがついた靴下を履かせています。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する