ちょっと相談!
解決済み
回答3
閲覧数:367
離乳食について教えてください!( .. )

9日で6ヶ月になる娘がいます。
五ヶ月から、離乳食で10倍粥をあげていたのですが、私の勘違いで、一日人匙と勘違いしてしまい、今日までお粥だけ人匙だけあげてきて、後はミルクとゆう感じにしてしまいました…。

離乳食の講座みたいのがあることも知らなかったので、とりあえず本を買ってみて独学であげていました。

それで、今日おかしいと思って調べてみたら、やっぱり少しづつ量を増やしましょうと書いてあって焦りました…。

今から増やすとしたら、どのくらいあげればいいのでしょうか?( .. )
人参とかも与えたいのですが、お粥と合わせてどのくらいまであげていいのでしょうか?
よろしくお願いします( ・_・̥̥̥ )
ベストアンサー
  • 2016/11/05
    大丈夫ですよ、心配なさらないで下さい(*^^*)
    始めの頃は離乳食も量を食べるというよりも、食べるのに慣れる期間ですから、本の通り進めようとせずに、ゆっくり頑張ろうねー♡って進めて行くので大丈夫ですよ!

    それに今は離乳食のスタート自体が遅い方がオススメされてる地域も多いです。私は都内在住ですが、私の区では離乳食は6ヶ月から、肌が弱くてアレルギーがありそうだったら7ヶ月からスタートしてね!と講座で推奨してるくらいです☆
    早い月齢で離乳食をスタートすると、アレルギーの数が増える(。>﹏<。)と言われてるそうです。

    今からでも遅くないので、地域の離乳食講座行ってみるのが良いかな〜と思います(*´ω`*)
    お粥の次はどの野菜からスタートするのか、どのくらいの柔らかさにすればいいか、どのくらいの量をあげればいいのか、などなど不安な事を教えて貰えると思います♡

    ちなみに、お粥の次はカボチャやニンジンがオススメされる事が多いと思います。
    こちらもお粥と同様、平日の午前中に匙1杯だけあげて、アレルギーが出ないか確認をして下さいね☆
    量の増やし方はお粥と同じなので本を参考にしてみて下さい(*^^*)

    まだまだ大丈夫ですから、ご飯タイムを赤ちゃんと一緒に楽しんでくださーい♡
2件の回答があります。
  • 2016/11/05
    全然、問題ないですよ!6ヶ月から離乳食始める方だってたくさんいますし(*・ω・)ノ
    とりあえず、明日から粥を二さじにしてみてはいかがですか?

    私の場合ですが、お粥は3日ごとに量を増やしていました。
    例えば、1〜3日目…粥1。4〜6日目…粥2、にんじん1。7〜9日目…粥3、にんじん2、カボチャ1。10〜13日目…粥4、カボチャ2、ほうれん草1…というような感じです。
    一回食まではこんな感じでした!
    初めて食べさせる食材は、必ずひとさじずつ!とゆうことだけ気をつければ、あとは増やし方はゆっくりで大丈夫だと思います!食べなかったりする時もありますので、3日ごとに必ず増やさなくても、その辺りは適当にしていました(^^)
    野菜に慣れてきたら、お魚などのタンパク質系も、ひとさじずつチャレンジしてみてくださいね♪
  • 2016/11/04
    風邪をひいたときなどは離乳食控えることもあります。
    そんなときはまた一から順々に進めていきます。
    焦らなくて大丈夫です!!離乳食1歳くらいから開始するママさんもいるそうですし…
    明日から持っている本通りにしてもいいかな?と思います。
    いっきに進め過ぎるとビックリしちゃうのでここは焦らず、食べれるようであれば少し早目のスピードでもいいかな?
    人参やカボチャもどんどん取り入れてあげていいと思います( *´艸`)
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する