ちょっと相談!
解決済み
回答7
閲覧数:35,298
最近離乳食を食べさせると必ずブーと飛ばします。ダメと毎回言うのですがまたすぐに繰り返してしまい、なかなかご飯が進みません。
皆さんはどうでしたか?

この前旦那にご飯お願いしたら、ブーダメと軽く手を叩いておりギャン泣きに、まだ、言われてる事よくわかってもいないから叩くのは早いよと言いやらないように促したものの、出来る事ならブーをしないで美味しくご飯食べて欲しいものです。最近はブーダメと私が怒ると笑うように…、婆が言うとしょんぼりして目を合わせなくなるようですが、少したつとまたすぐに始めてしまいます。

とりあえず対策として食事椅子の周辺にシートを敷き、食事用のエプロンもしてるものの大変です。
ベストアンサー
  • 2016/11/02
    うちの息子も9カ月頃はほとんどそんな感じで、離乳食を食べるより吐き出す量の方が多かったです(;^ω^)辺り一面散らかしてしょっちゅうイライラしていたので、栄養士さんや助産師さんに相談したところ、イライラして怒ると子どもが「ごはんは怒られる時間=つまらない、嫌だ」と感じてしまい、余計食べなくなってしまったりすることがあるので、自由に手づかみ食べさせてあげて、ごはんって楽しいな!って思わせてあげることがまずは大事と言われました。あとは、子どももじっと座って食事というのはやっぱり飽きてしまうので、食事に15分以上かかって遊び食べしているようであれば、きっぱりごはん終わりね!と片付けるのが良いとも言われました(>_<)それで、食べないとごはんが無くなってお腹が空いちゃうっていうことも覚えるようです(^^)息子は1歳5カ月になった今もごはんを撒き散らしたり、お茶をわざとこぼしたりすることがありますが、床に新聞紙を敷いたりして闘ってます(;^ω^)
6件の回答があります。
  • 2016/11/03
    娘もブーはよくやっていましたよ♪
    歯が生える時に痒くてやっているみたいですよ★
    そのブーは食事の時限定ですか?
    食事の時以外でもならば、やっぱり痒いのだと思いますが
    食事の時限定ならママと遊んでると思っているのかもしれませんね(>_<)
    いつもと違う顔で話しかけるから面白いのかな。。。
    まだ言って理解できる月齢でもないですし、
    毎回やられるとママとしてはイライラしちゃいますよね(T-T)
  • 2016/11/03
    全然違かったらすみません。
    ブーダメと言われるのをお子さんが楽しんでることはありませんか?怒られて笑うなら楽しんでる可能性もあります。楽しい!ママが騒ぐからまたやろう!みたいな。
    確かに9ヶ月ではまだ叩いても理解できないかもしれないですね。
  • 2016/11/03
    ブーってよくしますよね~
    ダメって言ったら余計にすることも多かった気がします。

    上の子も時は、それでご飯など散らかってたので色々な対策が必要ですね
  • 2016/11/03
    歯が生えてきてかゆいのかな?というときによく「ぶー」とやっていました。
    それ以外でもやることはありますが、まだまだそうやって遊ぶのを楽しむ時期だと思い、食事が楽しければそれでいいかなと思うようにしています。
    「ぶー」だけでなく、椅子の上に立ち上がったり椅子から抜け出したりということもあります。
    ただ、うちの子の場合は手づかみ食べのものをあげると、早く食べたくて「ぶー」とか立ったりとかしなくなるので、できる限り何か手づかみできるものを毎回用意するようにしています。
  • 2016/11/03
    同じ時期にブーッとされること、よくありました。
    お子さん、歯がはえてきて歯がゆいなどはありませんか?
    あとは、離乳食が柔らかすぎるなど形や柔らかが原因なのかも、と同じ時期に言われたことがあります。
    離乳食の柔らかさなどを変えてみてはいかがでしょうか?
    毎日、毎日されるとイライラしてしまいますよね。
    1歳0ケ月になっても、毎日散らかされてしまい絨毯は常に米粒だらけです( ・ᴗ・̥̥̥ )
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する