ちょっと相談!
解決済み
回答4
閲覧数:3,336
出産後の先天性代謝異常の検査で引っかかったことのある方、いらっしゃいますか?うちの娘が陽性で、ネットで調べれば調べるほどとても不安です‥
ベストアンサー
  • 2016/10/30
    友人ですが、引っかかっていました。
    その子は初産だった事もあり、不安とショックで私が会いに行ったときに話しながら泣いていました(´・ω・`)

    まず、
    先天性代謝異常は早期発見がとても大切らしく、ほんの少しでも疑われるところがあると再検査になるとの事です。陰性か陽性かわからない場合は陽性としてる、と言う事です。
    なので、再検査になった多くの方が結局は問題ないとの事で、その友人も再検査で大丈夫だったのでホッとしていました(。>﹏<。)

    中には再検査でもわからなかったり陽性で、本格的に治療に入る場合もあるそうですが、早期発見が出来れば専用ミルクなど色々と対応出来るそうです。

    不安でいっぱいだと思いますが、ネットは不安を煽るような記事が多いので、見ないようにするのが一番です!

    まだ産後で体調も万全ではないですし、ストレスや不安が大きいとおっぱいの出も悪くなっちゃいます。それに、ママの不安は赤ちゃんが感じ取るので、お子さんのためにも深呼吸してリラックスして、再検査を待ちましょう(^^)
3件の回答があります。
  • 2016/10/30
    以前10年間ほど総合病院の小児科で雑用として仕事していました。
    再検査の方も何人か来ましたが、みんな再検査で問題なく終診になっていましたよ。
    結果が出るまで時間がかかるし、不安になる気持ちはわかります。
    ネットの情報量は多すぎる場合もありますから、1日1日を大事に結果を待ちましょうね。
  • 2016/10/29
    1人目ひっかかりました。退院して1週間後に病院に来てくれと言われて再検査をしました。再検査で再度引っかかり,大病院を紹介されました。精密検査をしてもらい,数値が下がったので大丈夫とのことでした。
  • 2016/10/29
    一ヶ月後に再検査でした。
    哺乳が上手くいってない場合は判断ができないとかで。
    うちは低体重で出生後は哺乳量が少なかったので、上手く検査ができなかったようです。
    代謝異常はありませんでした。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する