ちょっと相談!
解決済み
回答8
閲覧数:834
最近酷くなった己との日々との葛藤…。長文になります。率直に…上の子二人に愛情が全く感じられず可愛く思えなくなりました。
上の子二人は旦那の連れ子です。旦那の元嫁は子供達二人を置いて出て行ったそうです。それを旦那が男手ひとり実家の助けもあり育てていました。そんな旦那を素直に応援。そして価値観もあい子供達もママになってほしいと結婚に至りました。そして私に子供が授かり…旦那は産んでほしいと。頭に過りました連れ子を愛せるか…。旦那は連れ子を少しでも同じように愛してあげて欲しいと。同じように愛せないのは分かる。自分で産んだ子が1番なのは当たり前と。あたしの気持ちを今も理解してます。正直…旦那もあたしとの子のが…。
旦那は嫌いぢゃありません。あたしが子供達を受け入れられなく…子供達は何も悪くないのに…勝手なあたしの思い。迷惑を皆にかけてる。
どうしたらいいのか…産まれた子には父親も必要。毎日自分を押し殺して過ごすのに疲れてきました。きっとママさん達の意見は厳しいと思います。悩む……。アドバイスいただけたら…幸いです。
質問の補足
自分に子供が出来ても同じように愛せると思っていたのですが覚悟が私には足りなかったように思えます…
2016/10/08
皆さんの言葉、心に響きました。読んでいて涙が出てしまいました。そして旦那と向き合い話をしました。結論、ダメなときは別れる…、私との間に出来た子供とは子供が会いたい言うまで…は会うつもりはないとのこと、、、。
考えを聞き自分はどうしたいのか…答は自分でも分かってるのに。。。何て浅はかな…。
そうですね、もっと視点を変え力を抜いて日々子供達と接する。あまり深く考えず、子供達とぶつかってお互いに成長していきたい‼と
色々な意見聞けてホントに良かった。
ありがとうございました。
2016/10/09
8件の回答があります。
  • 2016/10/09
    ウチの親が連れ子再婚です。
    父にとって私は実子で、近所の人に言われる位大層可愛がられていました。姉達は一回り違いますが、教育方面で厳しかったようです。
    姉達は学年でも上位。それでも怒られていたそうです。私はそんな姉に全く及ばず。父から怒られる事はありませんでした。

    実子と連れ子に差が出るのは明白です。私が同じ立場でも、そうなると思います。

    正直、3人で暮らしたいんじゃないですか?連れ子は施設に預けるなり、母親か母親の両親にでも引き取ってもらいたいんじゃないですか?
    そんな風に読み取れます。
    「そうしたらいいんじゃないですかね。
    一度は母親に捨てられて、それでも新しく自身を母として迎えてくれた子供達を、貴女も捨てたらいいんじゃないですか。そしたら貴女は幸せでしょ?」
    って言われたら、少しは気持ちラクになれますかね?
    「愛せるように努力してみて下さい」とか、そんな土台無理な事はいいません。だって出来るなら、ここに質問しないですもんね。
    私はもう親になってしまったので、子供達よりも月歌ママさんの気持ち・考えに近くなってしまったので、捨てられてる恐怖(子供たちの気持ち)よりも捨てる恐怖(自分の気持ち)が勝ります。
    それでも、手元に置いていて愛せないなら、離れる事も選択肢の一つです。
    ご自身の子供にとってご主人はパパですが、連れ子にとってもご主人はパパである事に代わりはありません。
    ご主人がどちらかを選択しなければいけない状態に追い込めば、親子で捨てられる可能性も少なからずあります。
    そういう事もひっくるめて、正直にご主人と話し合われてはどうでしょうか。
    今のままだと、誰も幸せになれません。どれを選んでも誰かは悲しい思いをしなければいけないかもしれませんが、ベストな選択が出来る事を祈っています。
  • 2016/10/08
    私の主人もバツあり、先妻との間に女の子がいます。
    子供は先妻が引き取り育てていますが同市内に住んでいるしいつ会いに来るかわからない。
    私も子供を産むまでは主人に会いたければ会っていいよと言ってましたが産後は本当に嫌になりました。
    私との子を一番に思ってほしい。
    私との子だけを愛してほしい。
    そんな風に思うようになりました。
    今まで3度ほど娘の名前を先妻との子供の名前と間違えて呼ばれたことがありました。
    凄くショックでした。
    泣きました。
    そんなに前の家族がいいなら戻ればいいじゃん!なんて酷いことも言ったことがあります。
    やっぱり自分との子が産まれるとその子を一番愛してほしい。愛したい。と思うようになってしまいますよね。
    どれだけ覚悟をしていても環境が変わればその覚悟も変わってしまうものです。
    いいアドバイスはできませんが私の悩みと似ているなと思ってコメントせずにはいられませんでした。
  • 2016/10/08
    立場は逆になりますが、私の従妹の話です。

    従妹は小学二年生を筆頭に三人の女の子の母親です。離婚して一年、新たな出会いがあり再婚したいけどどう思う?と相談されました。
    私は「二人の間に子供を作らないならいいんじゃない?」と言いました。
    彼女は「彼はそんな人じゃないから、子供はほしいと二人で話している」と。
    私「どんなに良い人でも、自分の子供ができると変わるよ。離婚で傷ついてる子供たちをまた傷つけるの?」と。

    結局再婚しましたが、もし同じように連れ子への愛情の掛け方で相談されたら、四人引き取る方向で、三人の子を守るために離婚をすすめると思います。

    自分の子が可愛いのは当たり前です。
    連れ子への思いもわからないではないですが、自分で選択した道ですから、今更思ってたのと違うと連れ子を傷つけるのは大人の勝手だと思います。

    責めているのではなく、ただ、子供たちに罪はないので、同じように接してほしいなぁって。
    それができないなら、これ以上傷つけないように距離を置くことも必要かと思います。
  • 2016/10/08
    ‥‥素直に愛してあげたいという気持ちが感じられ、読んでいて 葛藤される気持ちを思うと とても切なくなりました。悩み、葛藤されている事がとても大切に想われている証だと思います!我子でも下の子がいると上の子を愛していても、愛し方がわからなくなったり、自分のホルモンバランスも不安定で家族にイライラしたり、当たりたくなったり‥‥…。ご主人のおっしゃってる同じ様に愛するのは今は無理ですよ!!赤ちゃんは11ヶ月!まだまだ手もかかり大変な時期です!
    そして、今がやはり一番愛しい可愛い時期です!!たくさん愛して下さい。わが子のためにもあなたが幸せでいてください‼

    一つだけ勝手なお願いがあります。
    朝、起きて鏡の前にたったら無理してでも笑って下さい!!笑いましょう。あなたが笑うと赤ちゃんも家族も安心するんです。
    心が暖かくなるんです。
    無理して笑っていたはずが‥‥…いつのまにか素直に笑えるようになることを願っています☆
  • 2016/10/08
    軽々とこんなこと言ってはいけないのかもしれませんが
    物凄くわかります。私の旦那もバツイチ、子持ちで前嫁との間には2人子供が居ます。
    前嫁との子供は前嫁が引き取っていますが、私も正直いつ引き取るようになるか分からない状況です。
    前嫁は色々と問題を抱えておりまして. . .
    私も、そんな状況の旦那と結婚しまして、元々あった精神的な病気が悪化してしまったりもあり
    恐らく、私が引き取ると言われたら離婚します。旦那にもそれは伝えてあります。
    私には、11ケ月の実娘が居ます。
    前嫁との間の子供なんか愛せません、正直。正直、憎たらしくも思います。
    これが当たり前の感情なのかは分かりませんが、凄く月歌ママ様のお気持ちわかります。
    旦那自身のことは好きです。愛してます。
    けど、色々と葛藤があるんですよね。
    私は、全てをママ友や支援センターの職員、また月一でやっている育児相談などへ行き
    愚痴ったり、色々話しています。
    こういう機関に頼るのも有りですよ!
    アドバイスなどには一切なりませんでしたが
    お気持ち凄く分かるので、コメント致しました。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する