ちょっと相談!
解決済み
回答5
閲覧数:364
5ヶ月になったところの男の子です。6日前から10倍粥の離乳食を始めたのですが、1日目、2日目、3日目までは口を開けて小さじ1のうち半分くらいを食べてくれてたんですが、ここ3日、ほとんど食べず、今日は口をむっと閉じてしまいましたf^_^;)
焦らなくていいという話を聞いて、まぁ何とかなるかなとのんびり構えているのですが、徐々に食べなくなってしまったのが気になります。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか。何か原因があるのでしょうか。アドバイスください!
ベストアンサー
  • 2016/10/01
    焦らなくても良いとは思うのですが、私が離乳食講習会できいたのは
    ○つぶし粥は最初の3日でいい
    ○飽きることもあるので、食材を徐々に増やす
    ○食べなくても出すことが大事
    です。
    気分転換にうどんの潰し煮(昆布だし)やパン粥も
    1度上げてみても良いかと思いますよ!
    ただ、まだ5か月になったばかりであれば、全然焦らなくて良いと思います!
    私は、5か月で白湯をあげはじめて、後半はお粥の上澄み部分、
    そして6か月でおかゆデビューでした!
    最近は、遅めスタートでいいよって言われているみたいですよ^^
4件の回答があります。
  • 2016/10/01
    ウチも中々食べたり食べなかったりで色々と試行錯誤しました(。>﹏<。)
    ウチの子は温かさも必要だったので、こまめにレンチンして冷まして〜って繰り返しつつあげてました。
    お湯を足してトロミ具合を加減したり、少しだけこんぶ出汁の汁を加えて味付けしてあげるとか、周りのママさんも皆さん試行錯誤されてましたよ!
    初めのうちは、粉ミルクを混ぜてミルク粥にしたり、カボチャを混ぜたり、サツマイモのペーストを混ぜたりするとよく食べてくれました(*´ω`*)
    粉ミルクを混ぜるのは初期の初期でも出来るのでお試し下さい☆
  • 2016/10/01
    まだまだスタートなのであんまり興味がなかったり、少しでも粒があったりトロミがつよすぎて食べない子もいたりするので何が原因か見極めるのって難しいですよね(>_<)
    うちはお熱で離乳食開始すぐくらいにお休みして再開した頃には少し食べてくれるようになりました。
  • 2016/10/01
    うちは好みのトロトロ具合があるみたいで、同じ10倍がゆでも、裏ごししたものとすりこぎで潰したものだと食い付きが違います。
    おかずも同じく、裏ごしの網の細かさで食い付きが違います(^^;)))
    そのくせ、果物のすり下ろしはザラザラしててもたべてますけど(/ー ̄;)

    栄養士さんに相談したところ、今は食感を感じている時期なので、好みの形状にしていろんなものを食べさせるといいよーって言われました。絶対に無理強いはダメ!!って。

    あとですねー、この前、出産した病院の育児サークルに行ったのですが、今は離乳食始めるのが遅くなってるらしく、五ヶ月で始めてたのはうちだけでした( ´_ゝ`)
    よだれがたくさん出て、食べ物に興味を持ってたら始めていいですよーって話で、うちは4ヶ月のころから両方ともクリアしてたので、5ヶ月ちょうどで始めたのですが、その辺どうですかー?
    回答の補足
    あのー、全く関係ないのですが、はっちさん、水どう好き?
    私大好きなのでカブの上のダルマが気になって気になって(;A´▽`A
    2016/10/01
  • 2016/10/01
    もう離乳食始まってるんですねー♡
    2.3日空けてみてそれでも口を開けなかったら、今は離乳食を欲しい時じゃないのかもしれないですよ(*´﹀`*)
    ゆっくりゆっくりで大丈夫です!
    うちは離乳食開始が7ヶ月だったからか、すんなりスムーズでしたし(**ω**)
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する