ちょっと相談!
解決済み
回答7
閲覧数:2,032
夜間断乳についてです。
現在9ヶ月半ですが、朝まで寝て欲しいので夜間断乳しようと思っているのですがなかなかうまくいきません。
大泣きに負けて授乳してしまいます...何日乗り切ればいいのでしょうか??

夜間断乳について、成功した話、失敗談等色々お話きかせてください。
ベストアンサー
  • 2016/9/05
    8ヶ月半ぐらいの頃に夜間断乳をしました(8月の頭頃の話です)。それまで夜間は0時、3時の2回授乳していましたが、断乳すると決めた日から0回にしました。初日は、今まで聞いたことのないようなドスの効いたギャン泣きをされ、何度も心が折れかけました。あまりに大変すぎて、何時間泣かれたのかよく覚えていませんf^_^; とにかく抱っこして歌って、お散歩して、脱水にならないようお水をあげて…とあやしているうちに体力が尽きて寝てくれた感じでした。

    次の日もギャン泣きを覚悟していました。けれど、夜中に目が覚めて泣いた時、お水をあげてみたら…なぜかそのままスルッと眠ってくれたんです。
    それから今に至るまでウチではずっとこんな調子です。夜中に1度は起きるのでまだ通して一晩寝れませんが、お水で気が済んでくれるので、夜間断乳は一応成功していると言えるのかな…?参考になるといいのですが。

    大泣きされるとツラいですよね…応援してます。うまく夜間断乳できますように(*^_^*)
6件の回答があります。
  • 2016/9/06
    卒乳のときの話になりますが、うちはどれだけ泣こうとあげませんでした。一度決めてたら中途半端が一番可哀想だと思ったので。夜間断乳だとまた違うんですかね?アドバイスになってなくてごめんなさい!頑張って下さいね★
  • 2016/9/05
    夜間断乳は助産師さんに勧められました。
    といっても、完全におっぱいをあげないのではなく、おっぱいがほしいと泣かない限りはあげない、という夜間断乳のかる~いものでした。
    夜中に起きても泣かずに遊んでいる時にはお茶を飲ませ、寝たこともあります。
    でも、おっぱいがほしいと泣いている時には、お茶は拒否して全く飲もうとしません。
    おっぱいを飲むとそのままよく寝てくれるし、私自身、おっぱいを飲んでいる時の表情や仕草がとても好きなので、完全な夜間断乳は1歳になる頃でいいかなぁと考えています。
  • 2016/9/05
    実家に帰ったときにやると楽だとかいいますよね(*^_^*)
    うちは卒乳についてはスムーズでしたが、授乳がなくなっても、朝まで寝てくれることはありませんでした(>_<)
    朝まで寝てくれることを期待しての断乳だと、もしかしたらガッカリしてしまうかもしれません(^^;;
  • 2016/9/05
    パパに寝かせてもらえる日が連続であるときに実行しました!上の子が寝る前に絵本を読んでいたので、たいして見てないけど一緒に見せて、見たら暗くして寝るという流れを当たり前にするようにしました。3日くらいは夜中起きて1時間とか泣いた日もありましたが、徐々に朝まで寝てくれるようになっていきました。

    みなさんも書かれていますが、母乳以外の食事やお茶を拒否せずだったらお腹も満たされる物があるし、夜中起きてきてもお茶を与えられるので、お子さんがおっぱいくらい食べることが好きな状態だとよりスムーズだと思います☺︎

    朝まで寝てくれると本当に楽になるし、がんばってください!
  • 2016/9/04
    9ヶ月半なら3回食ですかね?たくさん食べているようなら夜寝る前に授乳して、それ以外はマグマグでお茶とか飲ませてみるとか試してみては(^^)まだまだ残暑が厳しいので喉が渇いたとかもあるかもしれません。うちは泣いてもひたすら抱っこで寝かしつけて20~30分以上泣くならあげてましたよ(*´∀`)
他のコメントを見る
質問を投稿する