ちょっと相談!
回答受付中
回答6
閲覧数:994
離乳食中に集中力がないのかお腹がすいてないのか段々と遊び始めて終いにはギャン泣き(;_;)
完食することが滅多になくてミルクの量がなかなか減っていきません(;_;)
どうしたらいいのか悩みます(;_;)
6件の回答があります。
  • 2016/8/05
    そういう時期、ありますよ(*'ω'*)
    もう3回食ですよね?
    まず、ママが笑顔で楽しく離乳食の時間を過ごせてますか?しんどくなって鬼ババァになってませんか?(私、よくなってました!笑)

    ①時間割りの問題。
    食事前の3時間は出来るだけミルクを与えない事を徹底して下さい。4時間あけてもいいくらい!
    そうするとお腹が空いてる状態なのでご飯もう少しは食べてくれると思います。
    ウチは1歳3ヶ月ですが7時に朝ご飯、9時過ぎにおやつ(フルーツか野菜)、12時半にお昼ご飯(おかわりする事も)、14時半にフォロミとおやつ、18時半に夕食です。

    ②固さ調節。
    ご飯やおかずの固さを見直してみてはどうですか?歯が生えていたり多かったりして月齢通りより次の固さを求める子もいます。(ウチは見本サイズより固めや大きめを喜んで食べます)
    逆に歯が少なければ固くて噛めないのでもう少し柔らかめがいい、とか。おかずをあんかけにしてみたり(同じハンバーグでもあんかけにすると食べやすい)。
    1歳頃は逆にあんかけや丼を嫌がりましたよー……

    ③味付け。
    そろそろ薄味で味付けをする頃。いつもと少し違う味を食べる事で、食に興味がわくかも!

    ④手掴みに挑戦!
    掴みやすいもの(おやきとか)を触らせて、自分で食べさせてみる。

    ⑤もしかして少食⁉︎
    1回のご飯の量から例えば野菜を引く。おやつの時間に野菜をあげる手もあります(ウチはトマトやキュウリがおやつです。)
    おやきマイナス1枚、それをおやつにまわす、とか。
    みそ汁好きな子多いので、ポトフ並に具を投入してみる。

    2週間前後、一過性の場合もあります。(息子も柔飯イヤー!あんかけイヤー!丼にされるのイヤー!パン以外イヤー!とかありました。でも、1〜2週間するとケロッとして食べてますよー。)
    夏バテならトマトでゼリーを作ってみたり、冷たいうどんや素麺にしてみるのも良いかもしれません(*'ω'*)
    どれか当たれば良いですが…
  • 2016/8/05
    うちは時間を15分と決めて、遊んだり時間を過ぎたら途中で切り上げていました。
    おやつもあげていたので、そんなに何時間もあかないしなーと思いながら。
  • 2016/8/05
    私は遊び始めたらもうお終いにしていました。
    今は食べなくても、そのうち食べるようになりますよ。うちの上の子は3歳になるまでほとんどミルクが主食でした・・・。
  • 2016/8/04
    ウチもありましたー!!
    食べさせようとしてもギャーギャーと怒って。。(>_<)どうしようと、野菜おやきを作ってあげたら自分で掴んでご機嫌に食べ始めました。。とうもろこしも早々に1人でぐちゃぐちゃですけど食べてました(^_^;)

    もちろんさださんのお子さんがどうかは分かりませんが。。(>_<)何か糸口見つかると良いですね!!
  • 2016/8/04
    夏なので、食欲があまりない。秋になったら、復活する可能性も。
    あとは、手づかみとかに興味はありますか?
    うちの1歳2ヶ月の娘も全く食べなかったのが、手づかみなら少しだけ食べるって日が出てきました。
    その日の気分でダメな日も多いですが。
    ベビーフードなら食べる率が高いので、味も関係あるのかな?
    味だったり、硬さだったり、赤ちゃんの好みがあるのかも。歯の生え具合もあるし。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する