ちょっと相談!
回答受付中
回答7
閲覧数:379
ずっと悩みつつも、目を背けてきたことがあり相談させてください。
栄養のためにも魚は食事に取り入れたいとは思っているのですが、息子が咀嚼能力が低いのか
サバやタラ、鮭などの魚を食べる(飲み込む)ことができません
今日は鮭の1/3切れに2時間もかかりました。
もぐもぐをずっと声掛けでさせているのですが、塊になってしまい小さくもならないし飲み込むこともできません。本人も味もなくなった魚を噛み続けるのも苦痛だと思うのですが、慣れていかないと給食も食べれないですし困っています。
途中でごはんを口に入れたり、水を飲ませても結局魚だけが口に残ります
同じ悩みを持っていらっしゃる方いますか?
もしくはこうやってみたら?などアドバイスを頂けたら嬉しいです!
特にサバの味噌煮は地獄のように口の中からなくなりません><
質問の補足
今日はみなさんからのアドバイスにあった魚の表面にコーティング(片栗粉をつけて焼きました)してそれをもやしと一緒に炒めて子供の大好きな味付けでいためて少しだけとろみをつけました。まだ飲み込むのに時間はかかりましたが、ペースは速くなりました!
本人もうれしそうでした!苦手だなって思っていたものが食べれた!ママも喜んでいる!ほめてくれる!っていうのもあって自信につながったみたいです!
アドバイスを素直に聞いて実践してみるって大事だな~あきらめない育児をこれからもしていきたいなと思いました~
みなさんありがとうございます!
同じ悩みをお持ちのママさんたちも是非チャレンジしてみてください!
あんかけの味付けでこんなのいいよ~というのがあれば引き続きアドバイスよろしくお願いいたします^-^
2016/06/17
7件の回答があります。
  • 2016/6/16
    うちの息子も同じような感じです(*T^T)魚のパサつきや臭いなども嫌なのかなぁって感じで噛んで嫌だとだしちゃいます。とくに鮭!鮭チャーハンにしたり鮭おにぎりにしてごまかしちゃいます。
    比較的、白身魚はたべやすいと思います。
    白身魚と野菜の甘酢あんだと、息子はモリモリ食べてくれます。

    食事に二時間かかってしまうとお互いストレスになってしまうような…
  • 2016/6/16
    私の長男も魚や肉の赤身などが苦手で、ずっと飲み込めずに噛んでいます。
    鮭のはらみのように、脂が多い部位や焼き魚の皮は食べられます。
    ヘルシーですが、蒸したり煮たりだとパサつきますよね。煮る前に片栗粉をまぶしてみたり、揚げてカリカリにしたりはいかがでしょうか。
    あとは、味噌煮なら細かくほぐしてご飯に混ぜてあげると食べやすいと思いますよ。
    お魚の分量は少なめからはじめてみてくださいね。
  • 2016/6/16
    大変ですね…お察しします。
    お肉とか野菜など、他の歯ごたえがあるものは大丈夫なんでしょうか?ブリとかサバなどの火が入ったしっかりした身のものだと分かりますが、タラなどの柔らかいものでも残る、またお魚が嫌いなわけではなくそうなるということは、何か別の事情がありそうです。(繊維が残ってイヤとか)
    給食はお魚出ますから最初は困りますが、徐々に慣れてくると思いますよ。周りの子に釣られてスムーズに食べれるようになったります。うちの子は嫌いなものは断固として食べてくれなかったのですが、給食が始まってから食べれるものがだいぶ増え、ペースも早くなりました。
    味が苦手にならないように味付けを変えてみたり、10回噛んですぐごっくんの練習してみてはいかがでしょうか。焦らず急かさずゆっくりで大丈夫ですよ!
    あまりお役に立てずすみません!
  • 2016/6/16
    調理のやり方と魚の種類によって食べやすさが違ってくるんではないでしょうか?焼き鮭はパサパサしますし。煮魚で新鮮なモノを出来たてなら少し柔らかくて食べやすいのではないでしょうか?少し煮汁にトロミをつけても良いかもしれません。煮魚は煮過ぎると硬くなるので気をつけた方がいいです。
  • 2016/6/16
    そこまでして食べさせないといけないものでしょうか(>_<)?
    栄養があるのはわかりますが、他の食品でも代用出来ると思います。
    たんぱく質ではお肉や卵、大豆系(納豆など)で補えます。
    後はエゴマ油などでオメガ3系の脂肪酸を補えば大丈夫かと。
    今無理に食べさそうとすると大きくなった時に違う意味で食べなくなってしまうと思います。
    子どもは好き嫌いも多いですし、仕方ないと思います。
    必要であれば食べるようになりますので、ゆっくりでいいと思いますm(_ _)m
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する