ちょっと相談!
解決済み
回答5
閲覧数:322
離乳食、食べてくれるときもあったのですが最近はすごく嫌な顔します。
口に入れてもでろーんと出すし、
ブーっとやられて飛んでくるし、少し経つと泣くし、こっちが泣きたくなります…>_<…

少しお休みするのもありでしょうか?
私のヤル気もなくなってきました(´Д` )
ベストアンサー
  • 2016/5/21
    すごく分かります!うちもそのくらいの時期からそういうの続いたりして
    こっちが泣きたくなりました・・・(笑)
    でも、お休みするよりは、少しでも続けていく方がいい、食べる練習だからと
    こちらでもアドバイスいただいて、頑張っているところです。
    うちは今8か月で、最近ですが、だいぶ食べてくれるようになりましたよ!
    コツというか、オススメは甘い感じの物で簡単なものあげると
    こちらも気が楽です。
    スイカとかイチゴとか、バナナ(これは糖分が多いので食べ過ぎ注意、3cmくらいまで)
    トマト、かぼちゃあたりよく食べますよ!甘いからかな。
    で、簡単なものなので、せっかく作ったのに~ってなりません。
    食べないのは舌触りの悪そうなもの(少し硬かったのかもしれません)でした。
    食べるのに慣れたら、今少しずつ戻すこともありますが、納豆やレバー、しらすも
    食べてくれるようになりました。
    ちゃんと食べたら、7か月以降は、ご褒美のハイハインとかあげたこともあります(笑)これは喜んでました。
    大変ですが、地道にがんばりましょうー(>_<)
4件の回答があります。
  • 2016/5/21
    1歳になっても食べムラはありますよ!
    酷い時は一口目口に入れてベェーッて出して、イヤイヤされます(^_^;)

    最初の頃の離乳食は食べる練習なので、食べさせなきゃ!って訳ではないから、ママがしんどいならお休みして大丈夫ですよ♡
    ママの気持ちがまた前向きになれば、余り食べないでも離乳食に付き合ってあげて下さい♡
    (余りに長くお休みするのはオススメしません…)

    ミルクの時間との兼ね合いを見直してみたり、夕方の時間帯にあげてみたら意外と食べてくれるかもしれません。
    お腹空いたー!ってよく泣いたタイミングが一番食べてくれるので、何時に離乳食!って決めずに、空腹の時がいいですよ(^_^)
  • 2016/5/21
    うちもそのくらいの時期はまったく食べてくれませんでしたσ(^_^;)
    食事の時間がお互いストレスなっちゃったのでけっこう長い間お休みしましたσ(^_^;)
    食べる練習も大事ですが、食事を楽しい時間だと思ってもらうことのほうが大切だと思ったので(*^_^*)
    なので1歳すぎくらいまではおっぱいメインでした(笑)
    2歳なった今では食べムラはありますが、いっぱい食べる日が増えてきました(^o^)
  • 2016/5/21
    そういう時期ありますよね(-.-)二人目がいますが、一人目があまり食べない子で免疫がつきました(笑)食べなくても、一回一回凹まなくなりました(^-^)今はおっぱいがあるし、食べる練習と思って頑張ってるとこです(笑)★
  • 2016/5/21
    あるある!
    まだ食べる練習とアレルギーがないかの確認作業の段階なのでお休みしても大丈夫。
    食べることが楽しいってなるまでお休みしてもいいくらいです。
    嫌がるのは理由があるだろうし。
    今は時期じゃないのかも。
    消化器官もまだ未熟なので体が拒否してる場合もあります。

    一日お休みして離乳食を出すと当たり前のように食べたりと食欲もきまぐれです~。

    まだ体も動かさないし、脂肪はたっぷり蓄えてるからどうしても固形物を食べなきゃ!ってのはないと思います。
    動くようになれば食べるようになりますよー。
    おっぱいでは栄養が足りなくなるので。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する