ちょっと相談!
解決済み
回答12
閲覧数:425
母乳のみで一ヶ月育てたら母乳瓶をいやがりミルクを飲まなくなってしまいました。どうすればまた飲むようになるでしょうか。
外出時や私が体調悪くなった時、離乳食の時心配です。

今までチャレンジしたこと、
母乳を絞り母乳瓶へ入れ
お風呂上がりに飲ませる。
朝一飲ませる⇦22時〜8時まで寝て一度もご飯なしなのでお腹は空いてるはず…
早いけど離乳食用のりんごジュースを母乳瓶へ入れて飲ませる
ベストアンサー
  • 2016/5/15
    同じく完母です。
    もう少ししたらストローもできるようになりますよー!
    うちは、6か月で母に会った時「ストロー練習させたらもうできるわよー!」と
    言われて、紙パックのアンパンマンりんごジュースにストローをくわえさせ
    少し押してあげたりして練習したら、すぐに使えるようになりました。
    もう少し早い月齢でも練習させたらできたのだと思います。
    それまでは果実の汁などスプーンであげたりしていましたので
    そういうやり方でも問題ないかと思います(*^_^*)
    それか100均のドレッシング用の容器(先が少しとんがったもの)ありますよね?
    あれでも代用できるようですよ!
    哺乳瓶を嫌がるのは、やはり乳首と感触が違うからと聞きます。
    だから、母乳と同じ方法で吸うのに感触が違う物(哺乳瓶)ではなく
    ちがう与え方(ストローやドレッシング容器、スプーン)で飲ますことは可能かと思います(*^_^*)うちでは3か月のときは既に、母乳をあげれない時は
    水筒のお茶とか、コップからゆっくり飲ませたりしていたので大丈夫ですよ(*^_^*)
    ちなみに赤ちゃん麦茶とかではなく、黒豆茶やコーン茶など、大人と一緒の
    飲み物(でもノンカフェイン)を与えていましたが、大好きで今でもよく飲んでいます♪
11件の回答があります。
  • 2016/5/21
    うちは逆で、哺乳瓶に頼り過ぎて母乳を吸わなくなりました。
    諦めてしまいましたが、あそこで諦めなければ何か変わっていたかな?
    と思います。
    吸うようになると良いですね( *´艸`)
  • 2016/5/15
    うちも完母だったので哺乳瓶受け付けなかったです。
    離乳食開始まではなんとか母乳だけて哺乳瓶使わずいけたのですが、離乳食始まるとお茶を飲ませるのに苦労しました。
    哺乳瓶ダメ‼︎マグマグダメ‼︎マグスパウトもダメでした。
    なのでリッチェルストローコップで練習したら2回で自分で吸ってくれるようになりました。
    あとは保育所預けるなどで母乳あげられなくなって哺乳瓶拒否でもお腹が空いたら哺乳瓶から飲むようになるよってお友達が言ってました。
  • 2016/5/15
    うちも一番上の子が哺乳瓶嫌いで、8ヶ月で母乳が不足してる感じでミルクを足そうとした時に苦労しました。うちはまず果汁をスプーンで口に含ませて甘味を美味しいと感じさせたうえで哺乳瓶に果汁を入れ替えて飲ませると吸い付いてくれ、しばらく果汁で慣らせた後で中身をミルクに変えました。でも母乳で十分足りてそうだったら無理にミルクを足すのはもったいないと思いますよ。外出される時でもそう長時間にならなければ、直前に飲ませておけばある程度持つでしょうし、最悪ママがいないと解ればミルクも諦めて飲むかもしれないですし・・あと、ミルクを嫌がっても離乳食への影響はありませんよ。うちは、2人目・3人目は母乳不足でそれぞれ6か月頃に完ミになったので、母乳出る方がもしもの場合を想定してわざわざミルクを足されるのはもったいないなぁ~と思います(u_u*)
  • 2016/5/15
    他の方のコメントにあるように、マグマグためしてみてはどうでしょう?
    哺乳瓶嫌いな子も、マグマグなら大丈夫!ってパターンがあるようです(*^_^*)
  • 2016/5/15
    うちも哺乳瓶嫌がります。
    私は、外出時や私が体調不良で辛くて直接授乳できない時のために、時々搾乳して冷凍しています。
    外出時にはとりあえず冷凍母乳を持っていき、哺乳瓶であげることを試みています。
    受け付けてくれないことが多いですが、立ってゆらゆらしながらあげると飲んでくれることがあります。
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する