ちょっと相談!
回答受付中
回答4
閲覧数:431
今、4ヶ月の息子がおります。
ゴールデンウィークに実家に初めて帰省します。

空港から実家までの交通手段として、電車か高速バスかで悩んでいます。
所要時間は共に2時間程度…。

電車は初めて乗せるのでどうなるか未知です。全く想像つきません。都内を通過するので混雑していそうです。

高速バスは授乳は出来るけど、オムツ交換ができません。また泣いたら降りることもできないです…。

経験談など教えたいただけませんかー?
4件の回答があります。
  • 2016/4/15
    去年のゴールデンウィークに4ヶ月で帰省しました。新幹線でしたが、二時間半の間半分は抱っこで、寝てくれたのですが途中ぐずぐずになってしまいました。通路を歩いたり、授乳したり出来たので何とか期限回復しました。立ったり、授乳したり気分転換できる方がいいかもです。
  • 2016/4/15
    私は都内に住んでるのですが、私だったら電車にします!高速バスは飛行機や電車と違って、逃げ場がないですよ(>_<;)

    電車は普通電車なら降りても次の電車に乗れますし、特急や新幹線なら座席がダメで通路とか抱っこ紐で歩けます!
    GWでも例年、山手線とかは通勤ラッシュよりも全然空いているので、普通に赤ちゃん連れで乗れると思いますよ(*^^*)
    ただ、ベビーカーで乗れるほど空いてるかは時間やタイミング次第なので、抱っこ紐と両方ご用意した方がいいと思います♪

    私は成田空港に向かう時に、電車内で最終手段として仕方なく授乳ケープで授乳した事があります(((^^;)もし席に座れそうだったら、念のため端っこがオススメですよ!

    バスはサービスエリアの休憩以外は座席から立てないので、泣き始めたら地獄だと思います!!

    乳幼児を連れての移動は大変ですが、じいじばあばはベビーちゃんを楽しみに待っている事でしょう♪
    ご実家でゆっくり出来るといいですね(*^^*)
    ステキなGWになりますように!
  • 2016/4/14
    飛行機は乗ったことあるのですか?
    4ヶ月から新幹線で名古屋、東京を行き来していますが、4ヶ月が一番大変でした。子どもより、親の慣れと親の緊張感が伝わらないことが大事だと思います。
    最初の新幹線では、授乳、鳴き声で私が大汗でした。普通電車なら、ベビーカーか抱っこ紐かでも大分違います。ベビーカーだと慣れない場所でエレベーター探すの大変です。がGWの高速バス密室に2時間で済めばいいですが、渋滞などで時間が長くなることが考えられます。自家用車で名古屋→東京でシルバーウィークで渋滞に巻き込まれ、いつもより時間がかかり、(5時間が9時間近く)子どもが吐いてしまい、後部座席でもどした子どもなだめながら3、4時間。私も汚れ、授乳もしながらだったので到着後、私も気持ち悪くなり、夫が残骸を片付けるのに大変でした。
    電車を事前に1度でも乗って慣れておくことは難しいですか?電車内で授乳はできませんが、空港、東京駅などは授乳施設があります。最悪、ホームのベンチでしましたよ。 ママのトイレもベビーカーだと入れる施設少ないですし(ママひとりの場合)、大きな駅のトイレもチェックしておくといいです。オムツ交換の場所も。子連れだと休憩だの授乳、オムツ交換をしてると1.5倍から2倍の移動時間がかかります。2時間位とあるので、3時間位かかると考えてゆっくり行くと安心だと思います。電車も時間によっては混んでしまいますので、朝10時から16時位までに電車移動ができるといいと思います。気をつけてくださいね。
  • 2016/4/14
    ゴールデンウィークとのことなので、私だったら電車にします。渋滞もないのが決め手です。
    うちの子は4ヶ月で寝返りもしてたので動きたい時期ではありました。が、飛行機六時頑張ったことあります。

    昼寝の時間を狙って、移動できると親はとってもらくです。可能でしたら、お昼寝にあてること、おすすめします。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する