ちょっと相談!
解決済み
回答4
閲覧数:402
牛乳での離乳食って、ホワイトソースを作る以外に、何かありますか?
9ヶ月なので、そのまま飲ませるわけにもいかず…

離乳食のレパートリーのなさに、同じメニューがヘビーローテーションです(^◇^;)
質問の補足
みなさん、コメントありがとうございます!(*^^*)

なるほど!それもあるか!と、思うことばかりでした♪
牛乳飲ませなきゃ〜というより、我が家は大人が牛乳飲まないので、買ったわいいけど離乳食でなんとか使わないと、賞味期限切れていってしまいそうです(>_<)
私たちの料理にも使いつつ、フレンチトーストなど…簡単に出来そうなものから試してみます♪
2016/04/13
ベストアンサー
  • 2016/4/12
    こんにちは!
    牛乳を使った離乳食…小麦が大丈夫であれば(ホワイトソースが大丈夫なら平気かと思いますが)パンケーキやパン粥、フレンチトーストもできますし、ミルクスープ、牛乳プリン、リゾット、ポタージュなど沢山あったと思います。
    ホワイトソースだけでも、グラタン、コロッケ、シチュー、パスタ、ドリア、クリーム煮など。

    うちは牛乳を使うものと乳製品を使うものを交互に出していたので、子供が好きだったメニュー以外は月1回くらいのローテーションだったので今日もこれだ…(;´Д`Aとはならずに作れていた記憶があります。

    また、9カ月ですと体内に貯蓄していた鉄分が徐々に減っていき鉄欠乏になる可能性がある時期ですし、腸からの鉄分の吸収を阻害してしまう牛乳よりも鉄分に意識を置いた方が聞いたこともあります。(諸説ありますので意識しすぎないでくださいね(T_T))

    1日の摂取量の目安もそんなに多くないですし、レパートリーが少なくても平気かもしれませんが参考までに(>_<)既存のものばかりでしたら申し訳ありません。
3件の回答があります。
  • 2016/4/12
    娘は母乳のみで哺乳瓶もミルクも嫌がっていたので
    ふぉろみも飲まずに、牛乳が大丈夫になった頃に
    ミロやカルシウム強化のココアを混ぜてあげたりしていました。
    特に貧血にもならなかったし、市販の離乳食には拒否反応示して食べてくれなかったのであまり細かい事は気にせずでした(^-^;)
    でも元気に育ちました!
    私も気になり助産院や育児相談で、いろいろ聞いたりしていました。
    栄養素も気になるとは思いますが、気にしすぎて頑張っても食べてくれない時もあるし
    あんまり食べさせなきゃーって力入れなくて良いよと
    助産師さんや栄養士さんに言われましたよ♪
  • 2016/4/12
    かぼちゃを煮込んだり、ミルク粥にしたり、あとは葉物の野菜とお魚を牛乳で煮込んだりしてました⑅◡̈*
    キャベツと鯛やほうれん草と鱈などなど…
    片栗粉でとろみをつけたりアレンジも出来ますよ♬
  • 2016/4/12
    フレンチトーストがオススメ!
    牛乳と少しのお砂糖に浸して一晩おき、タッパーごとレンジでチン!
    油も使わないし、いいですよ(o^^o)
    冷凍もOKなので小分けおやつにもOK。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する