ちょっと相談!
解決済み
回答7
閲覧数:564
アレルギーを持つお持ちの方、知識を持つ方にご質問です。

下の子の離乳食が始まって二週間以上経ち、食べさせるものも増えてきました。
アレルギーの可能性があるものもこれからどんどんふえてくると思うのですが……

息子は生まれつき湿疹が酷くて、毎日のようにいたるところに薬を塗っています。顔、腕、腹、背中、足と、日によって場所が変わったりしながら、どこかしら湿疹がでている状態です。とはいえ、全面ではないのがほとんど。

アレルギーだった場合も湿疹が出ると思うのですが、見分けがつくのか心配です。アレルギーの場合、全身に、そして一部ではなく全面にでてくるのですかね?判断ポイントは他にもあるのでしょうか?
湿疹をしっかり治してから離乳食始めましょうと書いてあるものもあったのですが、そんなのこの子には無理です(T_T)

ぜひおしえていただきたいですm(_ _)m
質問の補足
アレルギー検査との回答を今2人からいただきましたが、
他にも経験した方いらっしゃれば、
何科で、いくらくらいかかったかも教えていただきたいですm(_ _)m
2016/03/23
みなさん、丁寧な回答ありがとうございました。
昨日、うどんをたべさせてみましたが、口、ほっぺにいつもと違う湿疹が3つ。。
他の箇所には全くの変化無しで判断全然出来ません(*_*)
やっぱり素人目にはわからないですよね。。
量が少なかったからかなりの軽傷だったのか、アレルギーではないのか判断つきにくいので、また時間を置いて湿疹綺麗になった頃少し食べさせてみようかな、と考えています。

今インフルエンザが流行りすぎて、医者に連れて行くのも怖いので(T_T)
湿疹の薬も無くなってきているので、貰いに行く際にアレルギー検査したいとの旨、先生に伝えてみたいと思います!

ありがとうございました!
2016/03/25
ベストアンサー
  • 2016/3/23
    うちも全身に湿疹が出るので毎日朝晩は処方されているステロイド入りの薬を塗っています。

    たまに全身に酷く出ることがあり、小児科に連れて行ったら、食物アレルギーかもと言われ、前腕部に針を刺してチェックをしました。(生後6ヶ月、9ヶ月のとき)
    卵(黄卵、卵白)に反応しました。
    離乳食もおやつも卵を除去し、私は卵料理を食べないを徹底しました。
    一歳になって血液検査をし、卵アレルギーは少しはあるものの普通に食べれる数値でした。そして卵解禁になりました!

    他の方がおっしゃる通り、素人ではアレルギー反応なのか見分けるのは難しいので小児科の先生(アレルギーに詳しい方)に1度診てもらい、アレルギー検査を受けた方がいいと思います。アレルギーがないと分かればどんどん積極的に離乳食にも取り入れられますしね。
    息子は1歳になって初めて卵を口にするのでゆっくりゆっくり進めるよう指導されました。

    湿疹は花粉症や他のアレルギーを引き起こす原因になるので引き続きケアは怠らないように言われました。

    費用ですが、私の住んでる地域は医療費が無料なので全て無料でした。健康保険が適用の場合は無料なのでおそらく保険は適用かと思います。
6件の回答があります。
  • 2016/3/24
    うちも小さな頃から湿疹がありました。5ヶ月すぎで離乳食をはじめ蕁麻疹が出たりそれまでの湿疹がひどくなったのでアレルギーを看板にあげてる小児科に連れて行き、血液検査をして食物アレルギー(卵、乳、小麦)の診断がつきました。うちの子は明らかにダメなものは吐いたり、食べた後に口の周りやお腹に発疹がでたのであやしいなと思うものもありましたが、ベース肌が荒れていたので気づかなかったものもありました。
    先生の治療方針も違い、すぐに血液検査をする病院もあればなかなかしない病院もあるみたいなので受診のタイミングに悩みますよね。うちの場合は血液検査の結果をみて、時々飲ませていたミルクを止め、母乳だったので私の食事も除去をして湿疹がマシになりました。今の湿疹がひどいなら、一度受診されてみるのも良いかもしれませんね。ちなみに、検査代は乳児医療で0歳児は負担なしでした。
  • 2016/3/23
    食べてから湿疹が出たらアレルギーの可能性が高いです。うちは乳製品、卵でしたが食べると、口の周り、腕、足の関節のところとかによく出てました。ぷくっと蚊に刺されたみたいな湿疹です。
  • 2016/3/23
    娘が1歳の時にアレルギーで夕方内ももに湿疹が出て、
    最初の湿疹から20分くらいのうちにバーッと手足、お腹や頭など全身に広がっていきました。
    湿疹が出てきたのが18時くらいで翌朝皮膚科に行こうと思ったら
    明け方4時頃に大泣きしてエビ反りした後、急にパタリと静かになったと思って顔を見たら
    唇が紫でチアノーゼ起こして意識を失っていました。
    すぐに救急車を呼び指示に従い、心臓マッサージをして待ちました。
    アレルギーの血液検査をしても特に何も反応するものはなかったのですが
    最初の湿疹の2時間前にほうれん草の煮物を食べているので
    可能性としたらほうれん草ですが、過去にも何度も食べていました。
    ネットで調べたら仮性アレルギーでヒスタミンに反応した可能性もあるかも?と思いました。
    その2か月後に次はぶどうを食べた2時間後、これまた夕方6時半ごろ湿疹が出たのですぐに救急に連れて行きました。
    2回ともステロイドを飲み点滴後、帰宅しました。

    しばらくほうれん草とぶどうは怖くて食べさせませんでしたが、
    血液検査で反応が出なかったので今は食べています。
    元々両方好きな食べ物でしたので原因は不明なままです。
    血液検査は保険適用で、検査するアレルギーの項目により金額は変わりますが
    保険適用なので20種類全部してその他検査と合わせても1万円はしていないと思います。
    ※娘は2割負担です

    まずは皮膚の弱い場所から湿疹が始まり、ふくらみのある湿疹(蚊に刺されて腫れた時のような)が全身に広がっていくのが特徴でした。
    回答の補足
    娘は救急で行った総合病院の小児科へ、かかりつけの小児科の先生が紹介状を書いて検査しました。
    2016/03/23
  • 2016/3/23
    うちは7カ月頃に、私のトラブルで急にミルクをあげようとしたら、口に含んだものを吐き出して、ミルクが触れたアゴと胸のところが赤くなりブツブツも出ました。
    生後1ヶ月の頃も新生児湿疹?が治らず、皮膚がただれる程でした。 いろんな皮膚科に回ったけど、結局時間と成長が解決した感じでした。
    アレルギー強そうだったので、小児科へ行って手のこうから血液をとり調べました。 金額は覚えていませんが、アレルギーの検査なので有料になるから、お子さんからとらせて貰った血量で調べられるところ全部かけとくねーっと言われました。
    うちは卵と乳にアレルギー反応がしっかりと出ました。 1歳半過ぎから加工品に使われてる程度から初めていき、年少クラスに上がってから、加熱してない牛乳も大丈夫になりました!  今も体調が悪いと卵を食べた後は口元に発疹ができる事があるので、注意してあげています。
    アレルギー強い子、弱い子はありますが大変ですよね。
  • 2016/3/23
    一緒です(~_~;)うちもお肌が常にカサカサ、湿疹有で(*_*)
    お肌が弱いだけかと思ってたけど、全身に出来ているので、
    昨日小児科で血液検査してもらいました。1週間後にまた来てくださいとのことでした。
    全身にできてるからアレルギーはありそうだねって言われています。何かショックです(>_<)
    離乳食進めるの怖いのも良くないので
    1度相談して見たほうが良いかと思います(>_<)
    なかったらなかったで安心だし、あったとしても対処を教えてくれるそうですよ!
他のコメントを見る
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する