ちょっと相談!
回答受付中
回答2
閲覧数:248
はじめまして。

生後20日の新生児ママです。
第一子で、母乳2:ミルク8の混合でやっていますが
今日朝、若干の張りと手で搾乳するとすこし射乳があるくらい母乳はでていました
いつも通り母乳からのミルクの流れで授乳しようとしていたところ子供がおっぱいを咥えたまま唸りながら身をよじって引っ張ったり途中で離して泣き出したりを繰り返すようになってしまいました。うまく吸えてないのかと何度か咥え直させてみましたが結果は同じで、前日まではそんな様子一度もみせず寝落ちするまで咥えている感じだったので戸惑っています…。この反応は吸ってはいるものの欲しい量が足りておらず泣いているのでしょうか?前日までは出ていた様に思う母乳が一日で出なくなってしまうってあるのでしょうか?
同じような体験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスいただけたら嬉しいです…。
2件の回答があります。
  • 2020/1/10
    飲んでくれるようになりましたか?
    私も同じ頃に唸ったり離したりすることがありました。しばらく頑張ってみましたが泣いたりしていたし、私も精神的に辛かったので諦めてミルクを飲ませました。
    唸らない時は多めに母乳を飲ませていました。

    今は生後2ヶ月で完母です。

    無理せず、辛い時はミルクに頼っても良いと思います☆
  • 2020/1/10
    ご質問から数日経ってしまいましたが、その後いかがでしょうか。
    まだ新生児ということで、ちょっとした変化が心配ですよね。
    私は母乳のみでしたが、親の食事で母乳の味が変わったりということもあって、気に入らない様子の時はありましたよ。お正月にいつもと違った食事をしていたり、ということもあったのかな?と少し思いました。
    詰まって出が悪い時もあるようなので、母乳マッサージを受けに行ってご相談されるのもいいかもしれません。まだ新生児ですし、産院や公共の保健センターなどでも指導を受けられると思いますよ。
    少しでも不安なことは、専門の方に見てもらえると安心ですね^^
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する