ちょっと相談!
解決済み
回答3
閲覧数:67
3歳の娘の言葉遣いが気になっています。
幼稚園に通いだしてから、男の子のような言葉を使います。上にお兄ちゃんがいる影響もあるかと思いますが…。
「遊ぼうぜ!」「やめろ」等です。
私は、「その話し方は可愛くないよ、もっと可愛くお話して」と言うのですが、なおりません。
私自身男兄弟がいなかったものですから分からないのですが、男兄弟のいる女の子はこんなものですか?
3件の回答があります。
  • 2019/10/29
    集団生活の中に入ると、良い事も悪い事も学びますよね^_^:
    娘も一時期使っていました。マイブームなのかこちらの注意なんか全く聞かずでしたが、結果成長と共に落ち着きました♪
    3歳って赤ちゃん言葉がぬけて、ますます言葉も増える時期ですもんね^_^段々自然と言ってはいけない事も学んで行くので、今は温かい目で見てあげてもらえたらなと思いました^_^
  • 2019/10/29
    うちは男の子で2歳なのですが、私の影響か、「行くわね〜」とかちょっと女の子みたいだったり、「そんなら〜」とかのちょっと方言っぽい言葉を発していたり、というのが気になっていました。
    逆に、お友達の女の子で、連休明けなど、お父さんといる時間が長いとお父さんっぽい言葉遣いになっていたりもしています。
    やっぱり身近な人の言葉って影響があるんですね。
    さりぃさんも書いていらっしゃるように、だんだん、周りの影響で修正されていくのかなぁなんて、のんびり構えてもいいのかもしれないですね^^私も安心しました。
  • 2019/10/29
    まだ3歳!やっと言葉を覚えてお話ができるようになったから言葉遣いよりお話できる嬉しさや楽しさなんじゃないでしょうか?!と思います。まして身近にいるのがお兄ちゃんならなおさら! うちは子供 兄妹の2人で、お兄ちゃんはおっとりした性格でしかも大人ばかりの中で育ったせいか逆に丁寧な言葉使いすぎて保育園の先生におかしいと言われました。でも小学校に入ったら自然といわゆる普通な感じの言葉遣いになりました。 逆に妹は保育園でも遊び友達は男の子が多かったのでちょっと雑な感じ。でも年中、年長となるうちに自然に普通な感じに。 子育ては本当に根気比べというか我慢比べというか、、、 3歳に教えて今すぐ直せというのは厳しいと思いますが、でも教えないことには伝わらないので いつもじゃなくて良いので 時々 言葉遣いを直してあげるくらいで良いのでは、と 私は思います。 
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する