ちょっと相談!
回答受付中
回答3
閲覧数:416
まもなく産後4ヶ月になります(第一子)。母乳のことでお聞きしたいです。

生後1ヶ月からは完母で育てており、赤ちゃんの体重も十分にあります。現在、授乳回数は一日10回程です。よく[飲み残した母乳はおっぱいにためたおかず、搾乳する]と聞きますが、一度授乳するたびに毎回毎回飲み残しをしぼった方が良いのでしょうか?!

ちなみに、今までは授乳後にしぼったりはしていませんでした。(夜になって母乳量が足りなくなったら困ると思い。)乳腺炎予防のためにもしぼらなきゃ〜と最近おもい始めたのですが、このところ遊び飲みが多くなったことで授乳ペースが定まらず、しぼるにしてもなかなかタイミングが難しいなと感じ質問させていただきました。
3件の回答があります。
  • 2019/8/04
    完母で1歳9カ月まで育てました。搾乳したのは、最初の出が悪かった頃、出掛けるとき用に、ハリが強くて痛むとき、詰まりかけてると思ったとき でした。
    出した分だけ ちょっと多めに補充される のと 溜めすぎると詰まりやすい を意識して いつどれだけ搾乳するか 考えていました。
  • 2019/7/21
    私も完全母乳でした。飲み残したものをわざわざ搾乳することはなかったですが、あまり飲まずハリがまだひどいときには搾っていたこともあります。あまり頑張って搾ると、またその分たくさん作られてしまうらしいので、パンパンになっているところがおさまる程度にとどめた方がいいかと思います。
    夜になって足りなくなったら困るかなというときは、哺乳瓶にとったり、冷凍する袋にとったりもしていましたが、それをあげることはほとんどなかったです。
    少しでもご参考になれば〜
  • 2019/7/13
    3歳(年少)と2歳の男の子がいます。
    2人ともほぼ母乳でしたが、残った母乳を絞り出すことはしなかったです。
    それをしなくても乳腺炎にはならなかったです。

    最後、卒乳したときに、助産師さんに訪問してもらい残った母乳を絞り出して貰いました。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する