ちょっと相談!
解決済み
回答3
閲覧数:777
パパ見知りについて

最近、パパ見知りが始まり、パパとお風呂に入るとギャンギャン泣いてしまいます。ほとんど土日しか会えないパパとの数少ないコミュニケーションだと思い、ギャンギャン泣かれながらも一緒に入っていましたが3週連続で泣きまくり、少しパパがかわいそうです…今日は試しに私も一緒に3人で入ってみましたが、パパを見ると泣きまくりました(笑)

皆さん、パパ見知りがあった赤ちゃんはどのくらいで無くなりましたか?もしくは、こうしたらパパ見知りが無くなったなどあれば教えてください。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
  • 0
ベストアンサー
  • 2019/4/01
    現在4歳の娘が、4ヶ月入ってすぐにパパ見知りが発動しました。
    私達は夫婦2人育児で、夫もいる時は積極的にオムツを換えたり、沐浴も毎日一緒にやってくれてました。
    完母で、哺乳瓶は受け付けず授乳は私のみでしたが、お乳あげる以外は夫も色々やってくれていたと思います。
    ですが本当に突然でした。
    私がお風呂に行こうとすると、「コイツと2人きりになるのか」と察した瞬間からこの世の終わりの様に泣いていました。
    私がお風呂の呼び出しボタンを押すと、その音だけで「やっと離れられる」とピタッと泣き止み私とお風呂に入り、また夫が迎えに来ると大泣き…
    お友達のとこはお父さんと目が合うだけで泣いていたそうなので、程度は家庭によってそれぞれみたいですね。
    結局パパ見知りは半年以上、1年未満は続きました。
    仲良くしてくれてた保育士さんの話だと、「そのパパ見知りの間にどれだけ頑張れたかでパパっ子になるかどうか決まることもある」って話です…
    今では夫にも甘えて、仲良しさんです♪

    泣かれまくる旦那さんも可哀想ですが、それを目の当たりにする質問者さんも頼るに頼れなかったりで辛いですよね。
    「いずれ終わる」とか「今だけ」って回りから言われても、そのいずれ終わる「今」がしんどいと思います。
    私の夫も、「僕で我慢してよ、お母さん毎日ずっと一緒にいてくれてるでしょ?大変だから少し休ませてあげよう?」と赤ちゃん相手に頑張って説得してました(笑)

    パパ見知りや人見知りは、お父さんが嫌とかではなく「お母さんじゃないと駄目」ってことらしいです。
    3歳くらいまではお父さんの存在は「たまに家にいる同居人」ぐらいからいの認識だ、って話も聞いたことあります(笑)
    その話を聞いて、夫は「どうも、同居人です(笑)」って開き直ってた時もありました。

    大変かとは思いますが、1日も早くパパ見知りに終わりが見えることを祈ります。
    大切な思い出になる様に、泣かれまくっている旦那さんのムービーをおさめておくと「この時大変だったね」って笑い合えるかもしれません(*^^*)笑
2件の回答があります。
  • 2019/3/31
    我が家も、夫の帰りが遅いので、仕事の日は会えない日が多く、パパ見知りをする時期がありました。休みの日くらいパパにお風呂に入れてもらって、私はゆっくりつかろうと思っても思い通りになりませんでした^_^:うちは特に何もしませんでしたが、1ヶ月ほどで落ち着き、そんなに長くは続きませんでした♪本当に一時的なものだと思うので、少しの間は大変ですが、やっぱりママが一番なのね^_^と思って乗り切って下さい☆
  • 2019/3/23
    週末しか会えないとなると、パパもさみしいですよね。
    お風呂はいいコミュニケーションの時間かもしれないけれど、お風呂って、ママと入っても泣いてしまうことがあるような場所なのかな、とも思いました。うちはお風呂が大好きなようですが、それでもなぜかイヤイヤな日もあったりするので…。
    一緒にご飯を食べたり、絵本を読んだり、と、お子さまが楽しめる時間をできるだけパパと過ごさせてあげるのはどうでしょうか。
    私の場合、子どもはもう2歳ですが、パパとご飯を食べるときは、できるだけ私が手を出さないで、パパにお世話をさせるようにしていますよ。ご飯の準備の時にも、「パパに絵本を読んでもらったら?」と言ってみたりしています。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する