ちょっと相談!
回答受付中
回答3
閲覧数:248
毎日の食事に、とにかく時間がかかります。
見ていると、途中で遊んじゃうということでもなく、じっと座っているのですが、いつまでも噛んでいて、なかなか飲み込みません。
ごっくんしようと声かけしても、ううんと言って、いつまでも飲み込まないんです。
皆さんはどんな感じの食事時間ですか。
3件の回答があります。
  • 2019/3/14
    うちの子は3歳ですが、毎食1時間以上かかっています。
    それも、すべて食べさせているのにです。
    おやつは一瞬で食べるのに…。
    保育園で、同じクラスの保護者が色んな悩みを言い合う機会があったのですが、食事の悩みは多かったです。
    そういう時期なのかなと思うようにしました。
  • 2019/3/13
    食事に関してはそれぞれ、本当にいろいろな悩みがありますよね。
    うちの2歳は、どちらかというと「ちゃんと噛んでる?」と言いたくなるくらい、すぐに飲み込んでしまうことの方が多いので、ちゃんと噛めるのは偉いなぁと思いますよ。
    飲み込むタイミングが分からないようなものは大人でもありますし、食べるものによってはすっと飲み込むのかなぁとも思いますがどうでしょう。
    それから、何か気に入ったものをいつまでも口の中で転がしていることはあります^^
    単純に食事時間がかかることの問題だけであれば、ある程度の時間を決めて、残しても切り上げるのもいいのかもしれないです。うちでは、遊び出したらおしまい、という意味なのですが、遊んでいるわけではなさそうですし、なかなか判断は難しいですですよね。
  • 2019/3/13
    時間がかかるのは親としても、大変ですよね。うちは長女がジッと出来ないのと、食がかなり細く、食べムラがあったので、タイプは違いますが、大変なのは本当に分かります。2歳くらいの時は一食につき1時間以上は当たり前でした。今は大きくなって、落ち着きましたが^_^
    オヤツや、好きな物はどうですか?それも飲み込むまで時間がかかっていますか?食べ物によっては早いようでしたら、好き嫌いや、食が細めかなと思いますが、もし、全てにおいて時間がかかるようでしたら、咀嚼が少し弱いのかなと感じました。その場合は、一度小児科の先生に相談するのもいいんじゃないかなと思います。あまり参考になる事は言えずごめんなさい。
質問を投稿する