ちょっと相談!
回答受付中
回答2
閲覧数:774
1歳を過ぎたのに、夜中と朝方にミルクを欲しがって起きてしまいます。ひどく泣くし、やめようとあげないでいると1時間泣き続けます。うまい辞め方があれば本当に知りたいです。もうすぐ保育園も始まり復職するので、困ってます(泣)
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
  • 0
2件の回答があります。
  • 2019/2/18
    授乳やミルクをやめるとき、やっぱり大変ですよね…。
    うちはミルクではなく母乳だったのですが、夜間断乳に成功してからは朝までしっかり寝てくれるようになりました。1歳0ヶ月の時で、昼間は授乳もしていたし、まだ離乳食で、そんなに腹持ちがするような感じではなかったと思います。
    夜間断乳も3日くらいはひどく泣いていたけれど、そこを何とか頑張ったら乗り越えられました。ミルクの方が腹持ちすると聞きますし、お腹が空いて欲しがっているというだけではないかもしれないですよね。それでもそれぞれのお子さんのペースもあると思うので、焦らず落ち着いて向き合えるときに何度か挑戦してみてはいかがでしょうか。
    うまくいくといいですね^^
  • 2019/2/16
    自分の子供はミルク嫌いだったのでそれは参考にならないのですが…
    私は0歳児クラスの保育士をしています。現在お預かりし担当しているお子さんの一人(現在1歳5か月)が夜中と朝の4時にミルクを飲むというので改善策を練っている最中です。
    入りたての1歳丁度の時は歯ははえているのに固いものを食べるのが苦手だったり好き嫌いが多かったりで、これはミルクを切る気になれませんでした。しかも、入所直後はおひるもおやつも口にしない、とにかく泣く!!!だったので。
    なのでまずは信頼関係をつくり、なんとか私の手から食べるに慣れてから、好きなものでいいから量を食べる、次にいろいろな食材を食べるとすすめて、ようやく今月から普通食に移行しておかわりもできるようになり、安定して遊べるようになったので体もリラックスして夜眠れるようになってきたかな~で、夜中はなくなり4時だけになった。とお母様からうかがえたところです。
    園に入ってすぐにご飯もしっかり食べて安心してお昼寝はほとんどのお子さんが時間がかかります。
    もし今ミルクをやめてもまた復活するかもしれません。。。

    夜間に目が覚めるのはおなかがすいてしまうのが原因なら腹持ちの良いものを食べる、フォローアップミルクをコップで寝る直前に飲ませるをしてみるといいかもしれません。
質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
質問を投稿する