ちょっと相談!
回答受付中
回答2
閲覧数:76
ご飯をしっかり食べてくれません…
いつも食べるのに1時間とかかかっていて嫁が怒っています。。。
片付けようとすると怒り出すのですが、他の子もそうなのでしょうか?
もうすぐ3歳になります。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
  • 0
2件の回答があります。
  • 2018/9/20
    うちもそうでしたよ。
    本当にイライラしていました。
    私は、デザート(ゼリーとか果物)でつって、デザート食べるなら早く食べてねとせかしてみたり、食べさせてあげたりして早く片付けていました。
    未だに食べるのは遅い方ですが、個性なのかなと思い、時間に余裕がある時は待ってあげています。
  • 2018/9/20
    人によると思いますが、3歳になったばかりのうちものんびり派です(笑)
    家で誰にも迷惑かけない分には良いのではないでしょうか?
    と、私は諦めています^^;
    離乳食してるときから、手の込んだものを作っても一口も食べてくれなかったり
    相当苦労してきました。
    怒った事も何回もあるんですが、そんなことしたら余計に食べるのが
    嫌いになってしまうかも、私もどんどんひどい怒り方しそう、と反省して
    なるべく怒らないようにはしています。
    よく、「時間をきったらいい!」と言われますが、
    それだと本当にずーっと食べないんじゃない?ってくらい
    食に積極的じゃなくて。。。
    何だかんだ食欲旺盛な子には効くのかもしれませんが
    うちの子には合わないかも…と思いました。
    もちろん親の都合で時間で切る時もあるんですけどね(笑)

    我が家で試してきたのは
    ・昼食べなかったら夜も同じものをレンジでチンして出す
     (冷蔵庫に入れて24時間以内なら良いと思っています!笑)
    ・食後に大好きなデザートを出す。
     あまりに遅かったら目の前でおいしそうに食べ始めて焦らせる。
     エンゲル係数高めでぶどう、梨、柿とか常に何かの果物あります。
     冷凍ブルーベリーとか、ヨーグルトに入れるだけで良い物も常備!
    ・食べないから、といってもいつも好きな物や味の濃いものをあげない。
     いろんなものを少量でも食べてもらえるように、味付けは食べなくても薄味にこだわる、です。

    こんな感じで、ゆるくですが怒らず、焦らず進めてきたんですが
    今は好き嫌いもほとんどなく、何でも食べてくれるようになりました!
    時間はかかったり途中で気は散っていますが、
    それでも好きな物しか食べなくて早いより良いかな?と思います。
    もう少しして時計を意識できるようになって来たら
    次のステップとして、時間を意識させるように徐々に攻めようと思います(笑)
質問を投稿する