ちょっと相談!
回答受付中
回答2
閲覧数:729
産休まで後一週間なのですが、お腹の張りもかなりあり、起きているだけで辛く、だるいのですが、働かなくては!という気持ちが強く、焦ってしまいます。
職場に行くと、どうしても無理をしてしまいます。
家でも、つい、大丈夫!と言って掃除やペットの世話や炊事洗濯を無理してやってしまいます。
なかなか人に頼るのが苦手でできません。
皆さんはどうしていましたか?
アドバイスお願いいたします。
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
  • 0
2件の回答があります。
  • 2018/9/19
    職場に行くと無理しちゃいますよねー・・・分かります。
    私も以前相談しましたが、妊娠3カ月で切迫流産って言われて
    薬服用しながら通勤、勤務してました。
    通勤の満員電車はなかなか席を譲ってもらえないし、
    職場に行くと人手が足りないとかって
    人の失敗、仕事までかなり手伝わされたり。
    そもそも1日中立ちっぱなしの仕事なのに(~_~;)
    結局、自分の体は自分で守るしかないんだなって思いました。
    他の人は、私の体調なんて分からなくて当たり前ですもんね。
    母になった事ない人には特に、絶対に分からないと思います。
    しかし家でも無理したらダメですよ!
    旦那さんにも言わなきゃ分からない部分あると思います。
    まずは旦那さんに甘えて良いと思いますよ。
    うちは炊事洗濯、しんどいときは全部やってもらいました(笑)

    ちなみに職業上、無理したりで流産することが多いから
    気を付けてね、無理したらダメだよ、と先輩に言われました。
    何かあったら一生後悔しますから、大丈夫だと思って頑張るのはやめましょう!
    もうお母さんなんですから、一番弱くて大切な赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^_^*)
  • 2018/9/18
    疲れてたりツラかったら、まずはこれから出産を共に乗り切る旦那さんを頼ってみてはどうでしょうか?
    私も予定日2週間前まで電車と徒歩で片道1時間かかる職場まで通勤し、結果的には休んで4日で産まれてしまいました(>_<)

    お腹張ってるのは赤ちゃんからのSOSサインです!あんまり無理すると切迫早産などになりかねませんよ!
    だから、体のサインに目を向けて、ツラいときはしっかり休んだほうがいいです!

    『今日はツラいからご飯買ってきてほしいな』とまずは旦那さんへ頼んでみて、そこから徐々に職場の人にも『少し休憩させてほしい』と言えるといいと思いますよ!
    赤ちゃんを守れるのはお母さんである、あや5863さんだけですよ!
    回答の補足
    いえいえ、自覚があるがゆえに頑張りすぎてしまわれるのではないでしょうか?(>_<)
    『この程度で休んでいてはいけない』と思っていたりするのではと思います(;><)
    でも、ツラいときは休んで相手に頼ってみるというは悪いことではないですよ(^_^)
    2018/09/18
質問を投稿する