ちょっと相談!
解決済み
回答1
閲覧数:1,139
ここ3日、授乳時、乳首を噛むようになってきました。吸いながら乳房をグッと押す事もあるので、引っ張られて乳首も痛むようになりました。
遊び飲みかな?と思い、このような行動がみられるようになったらすぐに授乳を終えています。
夜の寝かしつけ時にも寝そうな時は噛まれても激痛に耐えているのですが、我慢できず、授乳をやめています。
今までより授乳量が減ったせいか、胸が張る感じも強くなってきました。
(母乳の分泌がいい方なので、しょっちゅう乳腺炎になっています。)
今時期は搾乳すると逆に母乳が作られることに抵抗があるので、なるべくはしていません。
育児雑誌に「ダメ!と強く言う」という方法が書いてあったので実践していますが、まだ3日ということもあり、ほとんど効果がありません。
いつも通り授乳できなくなったので悩んでいます。
噛まれている方、どのように対策していますか?

(ちなみに双子なのですが、片方は噛まずに今まで通り授乳させています。なので、張っている方を噛まないで飲んでくれる子に授乳させてはいるのですが…)
1人のメンバーがいいね!と言ってます
  • 全1件の「いいね!」がありました。
    • 0
    • 1
    ベストアンサー
    • 2018/5/08
      歯が生えてくるとうれしいのか、くすぐったいのか噛みだしますね・・・。

      私は思わず、「いたい!」と叫んでました。
      それに対して子供がびっくりして一瞬フリーズ。その直後、大号泣というパターンでした。(笑)

      今までの感覚でおっぱいに吸い付くので子供としてもどうしていいかのわからないのだと思います。
      だんだんと子供なりに歯があることに慣れてくると思うので気長に気長に。
      「いたい!」なり「ダメ!」と言っていくことかな。。

      あとは、噛んだらとにかく一旦、おっぱいを離す。

      繰り返しが大事です。

      大人にとっては永遠に続くかも・・と思うかもしれないけど、子供って成長も早いです。
      「噛んじゃだめらしい」と学ぶのはあっという間。
      繰り返し教えてるとすぐに学びますよ~。

      でももうしんどいなーとママが感じるなら卒乳のタイミングでもあるかなと思います。
      うちは噛んではダメと教えて歯があってもちゃんと吸えるようになって、卒乳のタイミングを逃し?3歳までおっぱい星人でした。
      これはこれで大変でしたから早めのタイミングで卒乳もいいかも。
    0件の回答があります。
    質問を投稿する