ちょっと相談!
回答受付中
回答2
閲覧数:348
ビデオカメラ購入するか悩んでいます。
使っている方はどのようなものを使ってデータ管理などはどうしていますか?
使ってない方は何で録画、データ保管していますか?
一眼レフカメラはもっています。これで動画も撮影できるのでビデオカメラは必要ないでしょうか?
2件の回答があります。
  • 2018/5/05
    ウチも両方持ってます^_^
    何をどれだけ撮りたいか、どんな画質、動画を撮りたいかによると思います。

    一眼レフ動画のメリットは

    レンズを変えられるので、シーンに応じて凝った動画を撮ることができる《ウチはレンズ1つなので全く凝ってません》

    静止画も併せて撮れる《逆にビデオでも静止画は撮れますが画質は悪いです》

    デメリットは
    バッテリーの持ちが悪いので長時間撮影は向かない

    重いので手ブレしやすい

    等でしょうか。

    これから子供の運動会や発表会があると思いますが、そんな時はやはりビデオカメラの方が個人的には便利かなぁと思います。
    ビデオカメラだとウチはソニーですが、本体にパソコンにつけられるUSBがあるので、それを繋ぐだけですぐ今まで入れてなかった動画を読み込み、保存してくれます。

    ウチは一応それをさらに外付けハードディスクにもバックアップしてあります。
    で、スマホでも見たいので、Google Photoにも見たい動画は取り込んでます。

    それからビデオカメラは本体に保存できる容量が多いので、パソコンに保存しても全部は消さずにある程度とっておくと、テレビに直接繋いでちょっと見直したりってこともできるので、良いですよー!
  • 2018/5/04
    うちもEOSKissのデジタル一眼レフはありましたが、保育園の発表会前日に電器屋さんに買いに走りました。
    一眼レフでももちろん動画が取れますが、手ブレ機能はやはりビデオカメラが良いそうです。
    Panasonicの6万くらいのにしましたが、レンズが振動とともに揺れるので手ブレはほぼありません。3脚無しで充分です。
    ズームは他社のものが倍率が良かったのですが、ズームするとその分ブレ易くなるので、ズームの倍率は重視する必要はないそうです。

    保育園でも一眼レフで動画撮影している人は1組だけで、皆さんビデオカメラでした。
    3脚を立てる場所も限られているので、発表会などで使うことが多ければ、手ブレ重視が良いかと思います。

    データはパソコンに入れて、USBが多いです。SDもありますし。
    ブルーレイにするのは発表会とかイベントのものだけです。
    回答の補足
    間違えました。SONYです。
    2018/05/05
質問を投稿する