ちょっと相談!
解決済み
回答6
閲覧数:416
娘のお友達の事なのですが……

現在娘が2歳7ヶ月。
そのお友達が2歳2.3ヶ月。

生まれた時からのお友達なので娘と幼馴染なのですが

娘生後4ヶ月ぐらいから保育園に行ってます。
その子は一時保育なので月に2.3度行くか行かないからしいです。

良く遊ぶのですが
娘は基本ひとつの物で遊び出すと集中力が半端なく
ずーーと黙々と遊んでいるのですが
そのお友達はおもちゃをとりあえずバーーーと撒き散らして遊ぶと言うより広げて楽しんでる感じです。
それは全然構わないのですが
娘が黙々と遊んでいると遊んでいる物をバッと取って泣いてる娘を笑って泣いてる娘に「うるさいよ!!」と言うのです……

その子のお母さんも
○○ちゃん物取っちゃダメだよー泣いちゃってるよ?
と軽い感じで注意するだけで
特に怒る。という感じでもなく言うので
その子もそれを何回も何回もやるのです……

それを何回もやられてる娘がちょっと可哀想に思えてきてしまい……

遠回しに保育園でこーゆー子がいると(そんな子はいないですが)
その子に当てはまる子の話したら

○○ちゃんにもどこまで怒っていいか分からないんだよね〜
まだ2歳じゃ分からないでしょ?
分かるようになっても
怒りすぎてそれが逆手?に出たらなぁ的なことを
言ってました。

私はダメな事はダメ。と説明しながら怒りますが
私が間違ってるのかなと……

娘は1歳の時急性脳症で寝たきりになりましたが
物事の理解はしているのできちんと説明した上で怒ります。

ほかの保育園のお友達も早生まれの子でも何か悪い事をしたら
保育園の先生に怒られれば理解してます。


保育園行ってる子と行ってない子の違いですか?


その物を取って泣いてる子を笑う事を
しっかり怒らないのはどう思いますか?

滅多に悩まない私ですが本当にこれは悩んでます。

どう対処したらいいか……
友達の子供だき娘同様に怒るのも……

物もぶん投げたり娘に当たっても
謝りなよ〜と軽い感じ。

お泊まりに来た時も
一緒にご飯食べるのですが、
娘は好き嫌いがなく黙々と食べます。
その子は1口食べてご馳走様。

また遊んで1口食べてご馳走様。
そんな食べ方をしてます。

なので1口食べてご馳走様した後
娘のご飯の邪魔をしたりします。

もー本当どーしよう。
質問の補足
補足……
謝りなーと言って謝る時もあるのですが
「ごめんね!!!」と怒った口調で言うので余計娘が泣いてしまいます。
謝った事には謝ったので娘に
○○ちゃん謝ってくれたし仲良く遊ぼう♪
泣かないで遊ぼうとフォロー??するのですが……
フォローになってるのかなってないのか……(>_<;)
この子の母親は自分で親バカだし
親バカにはもってこいだよね〜と日頃なにかと
親バカだからと口にするので親バカの意味を履き違えてるんではないと思ってるぐらいです……
そのおもちゃを取って泣いてる姿を見て笑ってる○○ちゃんを見て
母親がきゃ~可愛い〜♪と言ってます(; ̄д ̄)ハァ↓↓
その母親が本気で怒ってる所を私は見たことありません。
その子を見てても
あぁ親をなめてるな。と感じることが多くて
最近はパパにも反抗するんだよね〜と……
2018/04/17
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
  • 0
ベストアンサー
  • 2018/4/17
    それは、残念なママさんだなぁと思いました(>_<)
    ダメなときはダメというのは、1歳だろうが通じますよ!
    だから、それはそのママさんがよくないなと感じました。
    それをこちらは泣き寝入りみたいになるのは気分良くないですよね!
    これからも仲良くしたい間柄なら、お子さんにもさりげなく注意してそのママさんにも『もうわかるはずだから、少しきつめに言ってもいいと思うよ~』って言うと思います!
    でも、その状況だと私は少し距離をおきたいなと感じると思うので、遊ぶ頻度を減らしちゃいます(^∀^;)
    回答の補足
    そのママさん、お子さんの目を見て真剣に怒ったことがないのかなって思いました。
    もし、今後も仲良くしていたいとお考えならば、大変ではありますが、つぐみmamaさんがそのお子さんと向き合って怒ってあげるほうがいいかもしれません(>_<)
    相手のお子さんの顔をしっかりこちらに向けて『今のは取られた方は悲しいよね?それで泣いてるんだよ?もし自分も取られたら嫌だよね?そういう時はちゃんと謝ろうね?』と真剣に強めに目を見て話すと子供はわかると思うし、それを見てママさんが学んでくれたら変わってくれるかなと思います。
    でも、それでも変わらなかったらちょっと友人関係見直すほうがいいかなと思いますよ(>_<)
    2018/04/18
5件の回答があります。
  • 2018/4/18
    2歳なら理解できますよ。
    息子は発達遅くて言葉は出てなかったですが、私の言ったことは理解してました。
    私は他の子にうるさいとか息子が言ったら息子のほうがうるさいと叱ってしまう親なので、正直叱れない親の方に問題があるんですよね(´・_・`)
    今後集団生活で困るのはその子なので、もっと親の方が理解してくれるならいいのですが、キツく言ってもダメな感じなんでしょうか…
    疎遠にできないとなると難しいですね。
    私なら少しその子にも強めにいってしまいますね、泣いてる子にうるさいって言うなんて意地悪するのは良くないと言ってしまうかと思います
  • 2018/4/18
    もう2歳過ぎてるならある程度は理解すると思います。

    うちの子も家で友だちやいとこと遊んでる時、調子に乗ってオモチャ取り上げたりする事ありますがその都度厳しく叱ります。

    友だちの子が同じような事したら、娘のようにまではいかなくても注意します。
    親がちゃんと注意してくれれば言いませんが。

    私だったら少しづつ距離を置いてってしまう状態ですが、今後もお付き合いをされるつもりでしたら一度ちゃんと話し合ってみてはどうでしょうか?
  • 2018/4/18
    え!え!ありえないです!!!
    うちも同じ月齢だけど、友達が泣いてたらよしよしってしますし、
    自分が悪かったときに叱られたら、バツの悪そうな顔をしたり、
    ごめんねってきちんと言えます。
    っていうか2歳児だけど、ちゃんと言ったら分かるし、
    もし友達にいじわるなんかしてたら、私も許せないので絶対に厳しく叱りますね!
    1歳半ごろから保育園に通っているので、そういうしつけも私より
    上手にしてくれたんだと思いますが、それまでも
    そんな人にいじわるするような感じはなかったです。
    (おもちゃがどうしても欲しい!とかはあったと思いますが)
    あまり育児の方針が合わない人は、友達としても価値観が合わないんじゃないかなぁ…
    なんて思ってしまいます。
    それとなく注意してみて、親も持論があるなら距離をおくかな・・・。
    何でも許して迷惑かけ放題、そういう親に限って「まだ子どもだし~」
    ってもっともらしい言い訳をしているのも外で見かけたりしますが、
    やはり自分の子のしつけには責任を持ってほしいですよね。
    ちなみに、この前遊び場で、すっごいいじわるで娘のおもちゃを次々とっていく
    小学生くらいの女の子2人がいましたが、母親は軽く注意するだけで
    完全に言い負かされていましたね^^;
    ものすごく腹が立ちましたが、そんな子に私が本気で注意しても
    伝わらなさそうなので、娘のフォローだけしておきました。
    泣いてしまったけど、すべり台して気分を切り替えていたので、
    とっても頼もしく思えましたよ☆
    きちんとしつけないと、その子が後で苦労すると思います(>_<)
  • 2018/4/18
    2歳で既に自分の世界はなんでも許されるになってますね(´・ω・`)
    親も親でバカ親ではなくただの無責任な親ですね。
    息子も今2歳2ヶ月ですが
    泣かせた子に「うるさい」と言ったりはないです…もし言ったらビックリします(TT)
    お子さんの幼馴染なら親ももう2年ほどの関係なので「ダメなことはダメって怒った方が子供の為じゃないかな?」とか言ってみてはどうでしょう?(><)
    まだ2歳代だと自分でお友達も選べないし親が関わるお友達を見ていかなくてはいけないのかなぁと思いますm(__)m
  • 2018/4/17
    え、ありえないんですけど?!

    もう2歳なんだし、「うるさいよ」(←泣いてる自分の子に言われたら、めっちゃムカつく。)とか話せるわけだし、早生まれとか関係なく、ダメなことは理由も話してダメと、その都度、私は言います!親が真剣に言えば、良いこと悪いことの判断ぐらいできるはず、絶対に!(保育園も一時預かりもしていません)

    ご飯に関しては...長男がそのタイプで言っても言ってもフラフラだったので、何も言えないですが...でも、「座ってー」「立ったらご飯終わりだよ」とかは言います。人の邪魔をしたら、それはすぐ注意します。

    ママさんがそんなに悩むぐらいなら、少し会わずに距離をとってみては?お仕事もしてるのに、せっかくの貴重な休みの時に嫌な思いする友人だったら、私なら逢いたくないです(-_-;)
    回答の補足
    そういう間柄なのですね(;o;)なら、ママさんに伝えてみるといいと思います。
    保育園で同じことがあったら、先生に注意されて理解できる月齢だし、ダメなことはちゃんとダメって伝えた方がいいよ!と伝えて、変わってもらいたいとこですよね。
    それで変わらないなら、次は子どもへ直接、伝えるかなぁ。。。
    2018/04/17
他のコメントを見る
質問を投稿する