ちょっと相談!
解決済み
回答4
閲覧数:390
今一歳半の息子を育てています。

最近、TVの真似をしたり、私の真似をするようになってきたのですが・・・総て真似をしているのは男性ではなく女性側の仕草(最近は顔に塗るクリームと混ざった認識でヨーグルト食べながらパックをはじめてみたりする)
好むオモチャは列車のオモチャかママゴト物(家に女の子の物が無いから?)で、自分の性別を認識しては無さそうだなぁと。

生まれる前に男の娘だったら、まだまだ服に困ったりで生き難そうだねぇ。本人の自由に生きさせてあげたいけど、など旦那さんと話してはいたのですが・・・生まれてみたら女性の真似が多かったりで、本当に少しそう言う部分も視野に入れた教え方をするべきか?と悩んでいます。

本題ですが、性別に男と女が有り、君は男だと教えるタイミングと教え方を考えています。
男性器が付いてるだけで男だと教えるべきか、性的少数者も居る事まで含めた教え方をするべきか、御意見お聞かせくださいませ。
質問の補足
皆様お子さんのエピソードや時期等、参考になるお話をありがとう御座いました。

ほっとしたのと同時に今後の心構えにもなったり、楽しみもできました(笑)
私の中では皆様がベストアンサーです。
2018/04/06
1人のメンバーがいいね!と言ってます
  • ベストアンサー
    • 2018/4/06
      真面目に子育てに向き合ってらっしゃるのですね。
      ただ、年令的に小さい内はまだ個として接していればいいかなと思います。
      様々な事を見て聞いて、真似て行く内に自分のものにしていく時期なので否定はしないで楽しんではいかがでしょうか。
      個人差はありますが3歳位になると、戦隊ヒーローやキャラクターが出来て急に変わる事もあると思います。

      成長に必要な興味を削がないように、今の様子を笑って見守ってはいかがでしょう。
    3件の回答があります。
    • 2018/4/06
      男の子もままごと大好きですよー( ´ ▽ ` )ノ
      大好きなママの真似したいんですよ。
      うちの子もままごと大好きです。でもウルトラマンや戦隊も大好きですし、可愛いリラックマやプリキュアなんかも好きで見てますし。
      今4歳ですが、お化粧も私がやってるとパフパフ僕にもして!っていうので夜寝るときに落とさなくても大丈夫なパウダーパフパフしてあげたりすると喜んでたり。
      この間はドラッグストアの試供品で置いてあったおたかそうなパウダーを私が会計してる間にほっぺにはたいたらしく、息子みたら白い人になってました。
      でも俺は男だから!とかも言ってるんでそんなに心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。
    • 2018/4/06
      まだ一番身近なママの真似が得意な時期なのでそのままで大丈夫ですよ(^-^)うちはわざとままごとのおもちゃを買いました
      ままごと(=料理)なんて男性も女性もやって当然ですし(^-^)
      うちは突然下ネタ言い出す時期が来たので、そのときに「○○くんは男の子だからついてるねぇ」とさらっと教えました
      まだ理解が追い付かないですし、性的マイノリティの方については身近な話題として出てきたときでよいのではないかな、と思ってます
    • 2018/4/06
      まだまだ身近な人の真似をする時期なので、男女の区別はつかなくて大丈夫ですよ(^-^)
      幼稚園に入ると自ずと「男の子グループ」とか「女の子グループ」とかで分かれ始めるので、その辺りで理解し始めますし、それで遅くないですよ~!
      うちも息子が年少さん入って半年くらい、まで自分の事を「あたし!」って言ってて気にしましたが、いつからか「ボク」になりましたし、男女というものも意識し始めてきたように思います(*^^*)
      ちょうど2歳前くらいに息子も私のに化粧品などで顔に塗って遊んだりしてたなぁと思い出しました(笑)
    質問はきちんと文章にできなくても、すでにほかのママから出ている内容でもOKです。気軽に投稿してみてくださいね。
    質問を投稿する