ちょっと相談!
回答受付中
回答4
閲覧数:782
昼頃クルミあんを食べて口の回りに蕁麻疹が出ました。
すぐ小児科に連れて行き、ナッツアレルギーと判明…( ´△`)
シロップと塗り薬をもらい帰りの車の中で目を痒がり顔中蕁麻疹で咳きが出てきて喉がヒューヒュー聞こえる感じがしました。
午後休診なので今度は当番医に行き、シロップ飲んでるから様子見てと言われ、悪化したら救急車呼んでと言われました。
1時間位で落ち着きましたが夜になってもまだ目は腫れぼったいです。
子どもさんにアレルギーありますか?どのように気を付けてますか?
全0件の「いいね!」がありました。
  • 0
  • 0
4件の回答があります。
  • 2018/12/29
    はじめまして。
    突然のアレルギー反応、びっくりしますよね。

    うちも長男がクルミで反応し、目が充血したと思ったら、咳き込みだし、吐き…、大慌てで救急の病院へ
    アナフィラキシーショックでした。
    その後、血液検査でナッツ類全般にアレルギーがあることが分かりました。

    まだ3歳ですが、いずれ始まる給食に備えて、入院設備のある専門の病院で負荷テストを行っています。アレルゲンにもよりますが、息子の場合は、数年、期間がかかります。

    普段は小児科で処方してもらった保湿剤で、身体中ケアしています。食事前に口の周りにはワセリンを塗ります(皮膚科で処方)。
    今まで食べていた食材・調味料、外食のメニューは今後も心配いらないと言われました。
    新しい調味料を試すときは原材料欄をよく見ますが、ナッツ類は微量の場合の表示義務がなくて隠し味に使われているときがあり、何度かアレルギー症状が出て、通院しています。なので、はじめて食べさせる調味料(カレールーやソース類)やインスタント食品(レトルトスパゲティソースや冷凍食品)や惣菜等は、1回目はごく少量で試しています。
    お菓子は怖いので、手作りかシンプルなせんべい等のみにしています。特にケーキやチョコレートは、隠し味のナッツが心配で基本的に食べさせていません。
    代わってあげたいくらい心配ですよね…。
  • 2018/3/06
    2歳9ヶ月の上の子が、卵アレルギーです。
    判明したのは9ヶ月で離乳食で卵黄を食べさせた時、全身蕁麻疹のみの症状でしたが採血をして卵と乳のアレルギーが判明しました。
    医師の指示のもとで卵、乳製品は完全除去し、定期的に採血して数値を見て、乳製品は1歳半で除去解除になり、今では生の牛乳も飲めるほど克服しました!
    卵は今は固茹での卵黄のみ解除となり、卵白はまだまだ数値が下がらないため除去中です!
    除去中の頃はとにかく家族の食事にもその食材は使わずに過ごしています。
    ただ、意識はしているつもりでも、私は娘に二度、卵を誤食させてしまいました。
    一度は市販品の原材料の表示の見落とし、もう一度は卵入り巻き寿司から卵だけを引き抜いて食べさせるという私の認識の甘さでした。
    蕁麻疹やら嘔吐やら症状が出てしまい、恐怖と罪悪感でいっぱいになりました。
    医師からも誤食がこわければ、とにかくその食材を環境にもちこまなければ安全です、と言われました。
    市販品は原材料の表示をきっちりと確認、外食もアレルギー表記がきっちりされているチェーン店やアレルギー対応のお店を選んでいます!
    あと、9ヶ月でアレルギー判明した当時、皮膚科にもかかっていたのですが、最近よく言われている肌の状態とアレルギーの関連から、肌をしっかりと健康に保つよう心がけています。食事前に口周りにワセリンを塗ったり、朝晩全身保湿しています。
    今、下の子が7ヶ月で離乳食開始していますが、上の子の経験から、生まれてすぐから全身の保湿は入念に行い、離乳食前には口周りをワセリンで保護しています。今のところアレルギーはなし、医師からもこの子の肌はアレルギーを持っているタイプの肌じゃないよ、と言われています。まだこの先わかりませんが、肌のケアは重要だと思います(^^)
  • 2018/3/05
    卵と乳製品のアレルギーがあり、完全除去です
    蕁麻疹、顔の腫れ、呼吸もおかしくなります
    (今回お子さんの目だけ長く腫れてたのは擦ったのが原因かな?と思います)
    気を付けてるのは原材料をよくチェックすること、症状が出たときに親が落ち着いて対応することです
    うちは症状が出てきたらまずは水分(子供用のスポーツ飲料)をたくさん摂ってもらって様子を見ます
    それでひどくなるようなら病院にいきます
    かかりつけの先生に対応を確認しておくと安心かなと思います
  • 2018/3/04
    卵レベル4、クルミレベル5、ピーナッツレベル3、そばレベル3のアレルギーを持つ子の親です。
    3か月で乳児湿疹が治まらず3大アレルギーを検査して卵がレベル6で2歳まで完全除去してました。4月から負荷試験を続けた結果生卵とマヨネーズのみ除去に代わります。
    クルミなどは最近1月に学童期から現れやすいアレルギーの検査して食べたことのないものだけどひっかかったとこです。

    普段から気を付けているのは、買ったものやもらったものの原材料をしっかりチェックすること。子どもの体調に敏感になっておくこと(アレルギーが出たことないものでも出やすいし、以前食べられるようになっても出てしまうことがあるから)。
    うちのこは、じんましん、口の周りの赤みや腫れ、じんましんは出ていないがかゆがるといった症状しか出たことがありません。それでも、30分しても症状が消えなければザイザルシロップをのませています。(そのようにお医者さんからも指示されています)
    ナッツアレルギーはアナフィラキシーを起こしやすいといわれ、私も2月にやっと卵が解除になるとほっとしていたのにと落ち込んでいました。今は、かかりつけのアレルギークリニックで卵が完全解除になったら、ナッツ類をどうしていくか相談中です。
質問を投稿する