ちょっと相談!
解決済み
回答5
閲覧数:810
洗濯洗剤について!
液体洗剤と柔軟剤、すすぎ1回!で洗濯していたのですが、最近見直し中です。。
洗剤も柔軟剤も消費が激しい!!と思ったからです。そして粉洗剤をお試し中です~。すすぎ1回、大丈夫なのだろうか。粉の溶け残し、色落ちは大丈夫なのだろうか。娘は何かいい匂い~!と変化に気付いてくれたようです(笑)
今よく分からなくなってます(笑)皆さんの意見も参考に、、
どのパターン、オススメなど聞いてみたいです(^^)/
ベストアンサー
  • 2018/2/21
    洗濯物の量が多いからか消費しますよね…!お値段もかかるので困ります〜。うちはすすぎ1回で粉洗剤は子どもに合わなかったみたいで、発疹が出てしまって戻しました。すすぎ2回にしても出てました。液体洗剤 はすすぎ1回の濃縮タイプ使ってましたが、旦那も子どもも肌が敏感なのか痒がることが多々あり…。今はすすぎ2回するので濃縮てはない洗剤に柔軟使っています。私はどの洗剤使ってもすすぎ1回でもなんら変わりなかったので、どれでもいいんですが((笑 旦那と子供に合わせています。
4件の回答があります。
  • 2018/2/21
    やはり、粉洗剤のほうが冷たい水だと溶けにくく感じているので、冬場は液体のほうが多いです。
    でも液体のほうが落ちにくい部分もあるので、それに加えて汚れ物が多いときや部屋干しなどニオイが気になるときには酸素系漂白剤をお湯でといて入れてます。
    うちはどちらの洗剤もすすぎ一回ですが、特に気になりません。
    柔軟剤は使っておらず、効果の程はあるかわからないですが、洗濯リングも使用しているので洗剤は少な目に入れてます!
  • 2018/2/21
    夏は粉、冬は液体洗剤を使うことが多いです。、水が冷たすぎるとやはり溶け残りが気になります。液体と粉は汚れ落ち具合を比較すると粉の方が勝るとも聞いたことがあります。本当かどうかは解りませんがその説を信じて夏場は汚れ方も酷いし粉にしています。
    柔軟剤は気持ち程度(笑)に使っています(^O^)
  • 2018/2/21
    うちは液体洗剤ですが、粉だとお湯に少し溶かさないと残りそうと思い、その手間が面倒で液体です。
    すすぎ1回にしていた時もあるのですが、洗剤によってすすぎ1回対応みたいな表示があるので、幾つも同時で使う我が家ではその表示を見て洗濯するのが面倒で、すすぎ2回のままです。
    最近は大きな詰め替え用で少し安くあげてますが、洗剤は濃縮タイプの方が減らない気がします。柔軟剤はタオルのみの時は毎回は使わないようにしています。毎回使うとタオルが傷みやすいそうですよ。
  • 2018/2/21
    粉は実家で使ってました
    先にお湯(ぬるま湯)で溶いてから入れると残りにくいですよ(^-^)
    うちは液体洗剤をすすぎ2回で使ってます
    柔軟剤はタオルだけに使ってます
    本当に消費はげしいですよね…
質問を投稿する