ちょっと相談!
解決済み
回答6
閲覧数:410
現在離乳食を始めて二週間ちょっとになります。

そこで皆さんに質問なのですが、
例えば、
おかゆ にんじん さつまいも
をあげる時は、
1種類食べきってから次のものというようにあげますか?

それとも、
おかゆ にんじん おかゆ さつまいも にんじん おかゆ などのようにワンスプーンずつとかある程度ずつごちゃ混ぜで食べさせますか?

あと、りんごはたべれるけどトマトは食べさせてない段階で、トマトとりんごが混ざった離乳食をあげるのは良くないですか?
ベストアンサー
  • 2018/2/08
    トマトとりんごが混ざった離乳食というのは市販のものですか?
    それだと添加物とかで反応出ることがあるので(うちの子がそうでした…)トマト単品であげるのがいいかなと思います
    手作りだったら混ぜてても大丈夫とおもいます(^-^)

    あげ方は一口ずつ違うのをあげてます(^-^)
5件の回答があります。
  • 2018/2/07
    まだ珍しがって何でも食べる時期なので、ワンスプーンずつ食べさせる方がいいかなと思います。
    いろんな味に慣れて欲しいので。

    まだ食べた事のない食品はそれだけ単体で食べさせてあげたほうが安全だと思います。
    アレルギーって体調によって症状が出るものもあるので、混ざったものだとどっちが悪いのか判断が付けにくいので・・・。
    アレルギーテストは一回の採血で、3食品までは検査可能でした。(5年くらい前の段階で)

    トマトならあまりアレルギーはないかなー?とも思いますが、初めての食品は単体の方が安心かなと思います。
    初めてたべてアレルギーがでなければ混ざってても平気なので、だんだんと離乳食は楽になります。

    最初は食べさせる目的と言うよりも、アレルギーチェックの意味合いが強いので気長にこまめに試してあげて下さいね。
  • 2018/2/07
    一口づつおかゆ、にんじん、おかゆ、サツマイモみたいな感じであげてました。
    混ざった奴は2つならりんご大丈夫ならあげても大丈夫だとおもいます。
    あげる時は平日午前中で何かあったらすぐに病院対応できるようにすれば問題ないと思います。
    うちの子はなかなか食べなかったので味変えておかゆに混ぜ混ぜしたら食べるとかだったので子供の様子で臨機応変にあげてました
  • 2018/2/07
    混ぜても大丈夫だと思いますよ(o^^o)私は何も考えず混ぜたりして楽しんでましたが他のお母さんは味覚を鍛えたりしたく混ぜずにあげてるという方もいましたよ^_^
    離乳食やり直せるなら私は単品あげて、素材の味を楽しませて味覚を鍛えてあげたいです(・・;)
  • 2018/2/07
    おかゆ、にんじん、おかゆ、さつまいも…みたいにあげてました(^^)機嫌がよくなかったり、眠そうな時は早く終わらせたいのでおかゆと野菜を混ぜることもありました。

    りんごがOKなら、りんごとトマトが混ざったものをあげても大丈夫だと思います。万が一アレルギーが出た場合はトマトが原因だとわかるので(^^)新しい食品は1日1つ、また小児科がやっている平日午前にあげるようにしていました。
  • 2018/2/07
    おかゆ、にんじん、おかゆ、さつまいもという感じで、おかゆの量が1番多いので、おかゆを挟んでおかずを順番にあげていました。

    食べるのに飽きそうだったり、疲れてきたら、おかゆにおかずをまぜてあげてました。

    トマトとりんごが混じってたら、どちらかを食べたことがあって、それにアレルギーがなければあげます。
    要は、何か症状があったときに、どれが原因なのかわかればいいかと。
他のコメントを見る
質問を投稿する